くらげになりたい。

くらげのようにふわふわ生きたい日曜プログラマなブログ。趣味の備忘録です。

2014-12-31から1日間の記事一覧

AndroidのViewInjectionライブラリ「Butter Knife」を使って楽をする

Androidの開発をしていて、いちいちfindViewIdやsetOnClickListenerをするのがめんどくさくなってくる。。。 Butter Knifeはそれのめんどくささを楽にするライブラリらしい。その導入時の備忘録。 サンプルのXMLはこんな感じ layout/sample.xmlとしてこんな…

いい感じのAndroid 画像ライブラリ(Picasso)を使う

AndroidでWeb上にある画像を表示したりするときのライブラリにAndroid Smart Image Viewを使っていたが、ちょっともっさりしている感じがあった。 いまどきは、Picassoというライブラリがイケてるらしいのでそちらに移行。その備忘録。 build.gradleに依存関…

Androidのソフトウェアキーボードをあれこれする

Androidアプリを開発していて、ソフトウェアキーボード関連についてあれこれ調べたので、その備忘録。 動作確認は、Android.4.4でやりましたー 起動時にキーボードを表示しないようにする AndroidManifest.xmlのみで指定できるらしい。 <activity>の属性にandroid:wind</activity>…

AndroidのORM「ormlite」を使う(JOIN編)

AndroidのORMとしてormliteを利用してるが、JOINを使おうとしてハマったので、その備忘録。 現象としては、JOINしたテーブルの情報がIDのみしか取得できず、他のカラムはnullのままになってしまう。。。 解決策としては、JOINしたいフィールドのアノテーショ…