くらげになりたい。

くらげのようにふわふわ生きたい日曜プログラマなブログ。趣味の備忘録です。

2歳児でも簡単に操作できるYouTubePlayer「BabyTuba」を作ってました

f:id:wannabe-jellyfish:20141211231420p:plain

YouTube APIとかを使ったAndroidアプリを作りたいな〜と思って、こんなアプリを作ってみました!

タイトル通り、うちの2歳児のためにつくったアプリですw

すぐにタッチ操作を覚えちゃって、タブレットが大のお気に入り♪

でも毎回検索するために呼ばれるのが困って。。。&娘も怒っちゃって。。。

そんなパパ・ママのためのアプリです!

ご意見あればぜひ!優先して機能追加しまーす♪

以下、説明!!

こどものためのユーチューバー「BabyTuba」

スマフォやタブレットを買ったら、子供がYouTubeにハマって大喜び!

でも、文字を入力できないから、見たい動画が変わるたびに呼ばれるちゃって、家事が進まないし、ゆっくりできない。。。

だけど、BabyTubaがあれば、おとうさんもおかあさんも息子も娘もみんなハッピー♪

検索キーワードを保存できるので、タッチ操作だけで、動画が検索・再生できちゃいます!

よく見る動画が検索できるキーワードをあらかじめ入力しておけば、 おこさんは自由に検索できてお父さんやお母さんを呼ばなくてもOK!

親もちょこちょこ呼ばれないから、家事もスムーズ、休憩もゆっくりできちゃいます☆彡 関連動画の表示や再生履歴も保存されるので、タッチだけでスイスイ操作できちゃいます!

再生画面はこんな感じ

なるべく大きい画面で見たいなーと思って、シンプルな2カラム構成にしてみました

右には、関連動画が並んでます

f:id:wannabe-jellyfish:20141211231418p:plain

【目玉】検索キーワードを保存できる検索画面

この部分のためだけに作ったと言っても過言ではない検索画面

左に保存した検索キーワードの一覧が並びます

f:id:wannabe-jellyfish:20141211231419p:plain

検索キーワードをタッチすると、検索をしてくれます

追加する場合は、右上の「+」ボタンを押してもらって、

削除する場合は、検索キーワードを長押しです

もちろん今まで再生した履歴画面も

今まで見た動画も並びまーす

f:id:wannabe-jellyfish:20141211231417p:plain

すでに娘は使いこなしている

開発期間は1ヶ月弱。ユーザテストを始めたのは2週間くらいですが、すでに使いこなしている2歳児の娘

デジタルネイティブ恐るべし。。。

基本的には、こんな感じで使っているみたい

  1. 再生画面のキーワードを選択し、検索
  2. 検索結果から気になる動画を選択して、再生
  3. 関連動画で気になるのがあれば、再生
  4. 履歴から面白かったのを探して、再生

タッチで検索->再生->関連動画の再生->さらに関連動画の再生->さらにさらに。。。とできるので、 一人でたのしんでくれているみたい♪

喜んでくれてよかったよかったー