昔書いた記事のRewrite
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オブジェクト関連
インスタンスを生成する(Instantiate)
# Instatiate(<プレハブのTransform>,<ポジション>,<ローテーション>)
var ef : Transform = Instantiate(mark, transform.position, transform.rotation);
オブジェクトの破棄
Destroy(gameObject);
階層の子要素に入れる
var ef : Transform = Instantiate(mark, transform.position, transform.rotation); ef.transform.parent = gameObject.transform;
オブジェクトを取得する(GameObject.Find)
# GameObject.Find(<オブジェクト名>) var obj : GameObject = GameObject.Find("MyObject");
暗黙オブジェクト:自分自身のオブジェクト(gameObject)
gameObject
コンポーネント取得
# .GetComponent(<コンポーネント名>)
# ex. オブジェクト(GameMaster)にあるコンポーネント(GameMasterScript)のメソッド(MyMethod)を呼び出す
GameObject.Find("GameMaster").GetComponent(GameMasterScript).MyMethod();
オブジェクトの表示/非表示
gameObject.renderer.enabled = true; //表示 gameObject.renderer.enabled = false; //非表示
ユーティリティ関連
乱数を生成する
# Random.Range(<最小値>, <最大値>)
var rand = Random.Range(0, 10);
Sceneの移動
var nextScene = "Scene2"; Application.LoadLevel(nextScene);
float->String時のフォーマット変換
# .ToString(<表示形式>) # 小数点第2位まで表示の例 var time : float; time.ToString("f2");
デバック出力
# Debug.Log(<表示文字列>)
Debug.Log("Debug");
アプリの終了
Application.Quit();
画面の幅、高さ
Screen.width Screen.height
画面の端の座標
//画面の左上 var screenTL : Vector2 = Camera.main.ViewportToWorldPoint (new Vector2 (0, 1)); Debug.Log("screenTL" + screenTL); //画面の右上 var screenTR : Vector2 = Camera.main.ViewportToWorldPoint (new Vector2 (1, 1)); Debug.Log("screenTR" + screenTR); //画面の左下 var screenBL : Vector2 = Camera.main.ViewportToWorldPoint (new Vector2 (0, 0)); Debug.Log("screenBL" + screenBL); //画面の右下 var screenBR : Vector2 = Camera.main.ViewportToWorldPoint (new Vector2 (1, 0)); Debug.Log("screenBR" + screenBR);
時間関連
フレームの数を取得する(Time.frameCount)
# Time.frameCount if (Time.frameCount % 4 == 0 ) {} # 4フレームごとの処理の例
経過時間を取得する(Time.deltaTime)
# Time.deltaTime var time : float = Time.deltaTime;
時間を止める
yield WaitForSeconds (1.0);
オーディオ関連
音を再生する
audio.Play();
その他
オーバーライドメソッド
- Unity自体に定義されている関数一覧。
- 勝手にオーバーライドメソッドって呼んでいるけどあっているのか。。。?
# オブジェクト生成時に一度だけ呼ばれる function Start () {} # 毎フレーム呼び出される function Update () {} # ボタンが押された時に呼び出される function OnMouseDown () {} #ボタンが離された時に呼び出される function OnMouseUp () {}
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ボコボコリンリン♪
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マグロ探し
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四色漢字
赤・青・黄・緑の4色のボタンを、文字の色または漢字の読みの通りに押していく脳トレゲーム!
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