ひさびさにUnityでAndroidアプリを作ってみました! 初の横スクロールアクション「あざらしロジック」!(GooglePlay)
その際にいろいろやったので、忘れないための備忘録φ(..)メモメモ
「あざらしロジック」で、AdMobとApplovinを導入したときの話。
AdMobのUnityプラグインのインストール
AdMobのプラグインは、GitHubに公開されているので、以下からダウンロード。
Release Google Mobile Ads Unity Plugin v3.2.0 · googleads/googleads-mobile-unity · GitHub
※すでに他のプラグインで、AndroidManifest.xmlをインポートしている場合は、追加でインポートしない。
ApplovinのUnityプラグインのインストール
Applovinのプラグインは、Applovinの公式サイトからダウンロード
AppLovin - Sign in
※すでに他のプラグインで、AndroidManifest.xmlをインポートしている場合は、追加でインポートしない。
AndroidMainifest.xmlをインポートしなかった場合
AndroidManifest.xmlに追記が必要。追記する内容は以下の通り。
YOUR_PACKAGE_NAME
やYOUR_SDK_KEY
は、自分の環境に合わせて。
<manifest xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android" package="YOUR_PACKAGE_NAME" ・・・・ > <!-- These permissions are mandatory to run AppLovin SDK --> <uses-permission android:name="android.permission.INTERNET"/> <uses-permission android:name="android.permission.WRITE_EXTERNAL_STORAGE" android:maxSdkVersion="18"/> <!-- These permissions are strongly recommended and will result in higher performance --> <uses-permission android:name="android.permission.ACCESS_NETWORK_STATE" /> <uses-permission android:name="android.permission.READ_PHONE_STATE" /> <application> <!-- Applovin's meta-data --> <meta-data android:name="applovin.sdk.key" android:value="YOUR_SDK_KEY" /> <activity android:name="com.applovin.adview.AppLovinInterstitialActivity" android:configChanges="orientation|screenSize"/> <activity android:name="com.applovin.adview.AppLovinConfirmationActivity" /> </application> </manifest>
リワード広告を表示してみる
使い方は、こんな感じ。(公式のDoc)より
リスナーが用意されているので、動画が表示されたら、報酬を付与するなどの処理ができる。
public class AdRewardManager : MonoBehaviour { void Start() { // AppLovin SDKの初期化 AppLovin.InitializeSdk(); // リワード広告の読み込み AppLovin.LoadRewardedInterstitial(); // リスナーの設定 AppLovin.SetUnityAdListener(name); } // リワード広告の表示 public void ShowAdReward() { // 表示の準備ができていたら、広告を表示する if(AppLovin.IsIncentInterstitialReady()) { AppLovin.ShowRewardedInterstitial(); } } // リスナー void onAppLovinEventReceived(string ev) { if(ev.Contains("REWARDAPPROVEDINFO")) { // 動画が再生された } else if(ev.Contains("LOADEDREWARDED")) { // 読み込み完了 } else if(ev.Contains("LOADREWARDEDFAILED")) { // 読み込み失敗 } else if(ev.Contains("HIDDENREWARDED")) { //動画の表示し終わり、非表示にされた // 次の動画の準備 AppLovin.LoadRewardedInterstitial(); } } }
AppLovinは、インタースティシャル広告も表示できる
インタースティシャル広告版はこちら。(公式のDoc)より
public class AdInterstitialManager : MonoBehaviour { void Start() { // AppLovin SDKの初期化 AppLovin.InitializeSdk(); // インタースティシャル広告の読み込み AppLovin.PreloadInterstitial(); // リスナーの設定 AppLovin.SetUnityAdListener(name); } // インタースティシャル広告の表示 public void ShowAdReward(string name) { // 表示の準備ができていたら、広告を表示する if(AppLovin.HasPreloadedInterstitial()) { AppLovin.ShowInterstitial(); } } // リスナー void onAppLovinEventReceived(string ev) { if(ev.Contains("DISPLAYEDINTER")) { // 広告が表示された } else if(ev.Contains("LOADEDINTER")) { // 読み込み完了 } else if(ev.Contains("LOADINTERFAILED")) { // 読み込み失敗 } else if(ev.Contains("HIDDENINTER")) { // 広告が非表示にされた // 次の広告の準備 AppLovin.PreloadInterstitial(); } } }
ちなみに、リスナーについては、こっちの公式Docより
以上!!かんたん!!