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久々に新作をリリースしました!!(色博士(いろはかせ) - Google Play)
かわいい博士が主役のシンプルな色当てゲーム!
全465色でボリュームたっぷり♪デザイナーだけでなく、色遊びが好きな方はぜひ!
結果画面をツイートしてみる
色博士を作るときに、よくある「結果を共有」というのをしてみたいなぁと思ったので、その時の備忘録。
Social Connectorを使えば簡単にできるよう!すごい!
Social Connectorのダウンロードとデプロイ
使い方は簡単。
- GitHubから、
SocialConnector.unitypackage
をダウンロードして、 - Unityでカスタムアセットを取り込むだけ
ただ、僕の環境(Windows10/Unity5.5.2f1 parsonal)では、Assets/SocialConnector/Editor/SocialConnectorPostProcess.cs
の
using UnityEditor.iOS.Xcode;
でコンパイルエラーが。。。(-_-;)
SocialConnectorPostProcess.cs
を削除することで上手くいったので、そのまま。
シェアしてみるコード
使い方はこんな感じ。
using System; using System.IO; using UnityEngine; using SocialConnector; public class ShareController : MonoBehaviour { public void Share() { StartCoroutine(ShareScreenShot()); } IEnumerator ShareScreenShot() { //スクリーンショット画像の保存先を設定。ファイル名が重複しないように実行時間を付与 string fileName = String.Format("image_{0:yyyyMMdd_Hmmss}.png", DateTime.Now); string imagePath = Application.persistentDataPath + "/" + fileName; //スクリーンショットを撮影 Application.CaptureScreenshot(fileName); yield return new WaitForEndOfFrame(); // Shareするメッセージを設定 string text ="ツイート内容\n#hashtag "; string URL = "url"; yield return new WaitForSeconds(1); //Shareする SocialConnector.SocialConnector.Share(text, URL, imagePath); } }
はまったポイントは、以下の3つ
- スクリーンショットの保存に時間がかかるのでコルーチンを使う
- 保存先のファイル名はその都度、変える
- ファイル名が重複すると、意図していない前の画像をシェアしてしまうので。
- ハッシュタグの後ろには、スペースを含める。
- ツイートする文字は、
text
とURL
をconcatした文字列になる。 - そのため、スペースが無いとハッシュタグの直後に
URL
が来てしまい、意図したタグにならない。。。
- ツイートする文字は、
SocialConnector.cs
をいじって、Twitterだけにする
Social Connectorは高性能なので、Twitter以外にもLINEなどへのシェアができる。
ただ今回は、Twitterだけにしぼりたいなぁと思っていたので、少しいじってみることに。
ueno-yuheiさんの記事(Gmail・Line・Facebook・Twitter 公式アプリで共有させたい時のIntentの投げ方 - Qiita)を参考に、以下のように変更。
--- a/Assets/SocialConnector/SocialConnector.cs +++ b/Assets/SocialConnector/SocialConnector.cs @@ -34,8 +34,7 @@ namespace SocialConnector { using (var intent = new AndroidJavaObject ("android.content.Intent")) { intent.Call<AndroidJavaObject> ("setAction", "android.intent.action.SEND"); + intent.Call<AndroidJavaObject>("setPackage", "com.twitter.android"); intent.Call<AndroidJavaObject> ("setType", string.IsNullOrEmpty (textureUrl) ? "text/plain" : "image/png"); if (!string.IsNullOrEmpty (url)) text += "\t" + url;
これだけで、Twitterだけになりましたヽ(=´▽`=)ノ
以上!!
参考にしたサイト様
- GitHub - anchan828/social-connector: Social Connector
- Unityでお手軽にTwitter・Line投稿機能をつくる - タカシカンパニーブログ
- 【 Unity】SocialConnectorで画像付きツイートができない時の対処 - クリアメモリ
- UnityアプリでTwitterやLINEを使う方法|Social Connector - クリアメモリ
- Unityで画像付きツイートをSocialConnectorを使って投稿する - Qiita
- Gmail・Line・Facebook・Twitter 公式アプリで共有させたい時のIntentの投げ方 - Qiita