くらげになりたい。

くらげのようにふわふわ生きたい日曜プログラマなブログ。趣味の備忘録です。

個人開発報告: 月例振り返り&開発予定 (2019年12月)

f:id:wannabe-jellyfish:20200101165110p:plain

前回同様、11月を振り返りと実績値の公開、今月の開発予定です(´ω`)

www.memory-lovers.blog

積読ハウマッチ: 2回アップデート🚀

アップデートは2回。今月は少なめ。。

  • 2019/12/02  週間/月間ランキング🚀✨
  • 2019/12/09  トップページを変更✨

本業が忙しかったのと、別のアプリを2つ作っていたので、まったりな感じ。

いろんな本を読んだりとインプットが多い月だった気がする。

ただ少し離れて方向性の考えが整理されたので、1月から改善していく!!

ブログ投稿: 24件

逆に、ブログ記事がすごい多かった(´ω`)

はてなブログ: 23件

note: 1件

noteは2ヶ月ぶりだけど、こういう記事も増やしていきたい。

note.com

実績

ここからは実績値。いろいろなデータを調べてみました。

MAU/PV/平均セッション時間

f:id:wannabe-jellyfish:20200101160934p:plain

MAU PV 平均セッション時間
8月 3,214 18,710 0:02:50
9月 3,622 27,457 0:05:09
10月 2,280 12,939 0:02:57
11月 1,165 7,362 0:03:12
12月 1,244 7,526 0:03:03

リリース後のお祭りが終わって落ち着いてる。
あと2~3ヶ月すると、本当の実力っぽい数字がわかりそうな感じ。

f:id:wannabe-jellyfish:20200101161304p:plain

流入元にオーガニック検索が増えてきたので良い感じ。
ただSEO的にはあまり手を打ててないので、少しずつ。。

登録ユーザ数/書籍数/総額

f:id:wannabe-jellyfish:20200101161457p:plain

登録ユーザ数 書籍数 登録総額
8月 458 14,743 ¥23,463,257
9月 914 55,379 ¥66,919,851
10月 1,023 59,551 ¥72,614,877
11月 1,073 61,758 ¥76,649,901
12月 1,164 64,537 ¥81,055,740

徐々に増えているの良さそうな感じ(´ω`) 増額も8000万円を超えた(´ω`)

収支

赤字脱出!!

f:id:wannabe-jellyfish:20200101161736p:plain

収支 収益 支出
8月 ¥2,217 ¥2,271 ¥54
9月 ¥8,255 ¥8,942 ¥687
10月 ¥1,286 ¥2,624 ¥1,338
11月 -¥174 ¥1,063 ¥1,237
12月 ¥1,087 ¥1,611 ¥524

収益も増えたけど、支出を減らせたのも大きい(´ω`)

Firestoreにある無駄なデータをアーカイブしたり、残しておかないようにしたので、それがよう。

f:id:wannabe-jellyfish:20200101161944p:plain

とわいえ、データや画像は増えていくので、収入を増やしていく方向ももうちょっと考えないといけない...

1月の予定

積読ハウマッチ

リリースしてから5ヶ月、ゆるやかだけどなんとか使ってもらている感じでありがたい(´ω`)

いろいろインプット増やしながら、改善を進めて、まずは使いやすいところを目指していく。

  • 初期表示速度の改善
  • トップページやファーストビューの改善

いろいろ考えていたけど、操作感がまだまだイケてないところが多いので、当面はそのあたりに注力。

そのあとは、もうすこし基本的な機能拡充やコミュニティ的な機能を盛り込んでいければなと(´ω`)

  • プロフィール設定
  • お知らせ機能 / メール配信
  • ユーザ検索

ベーシックなところを固め終えたら、おもしろ系にチャレンジしていこうヽ(=´▽`=)ノ

その他

Flutterもやりたいので、今年はこっちも力を入れていきたい(´ω`)!!

とりあえず、アプリ=Flutter / Web=Nuxt.js / バックエンド=Firebaseでレベルアップしていこう♪

おわりに

去年は積読ハウマッチな一年だったけど、今年もそうなりそうな感じ(´ω`)

いろいろやりつつ、生きていけるくらいになれるといいな(´ω`)

f:id:wannabe-jellyfish:20191201165439p:plain

積んでいる本の総額がわかる読書管理サービス | 積読ハウマッチ

もしよかったら、遊んでみてくださいヽ(=´▽`=)ノ

要望・感想・アドバイスなどあれば、
公式アカウント(@MemoryLoverz)や開発者(@kira_puka)まで♪