くらげになりたい。

くらげのようにふわふわ生きたい日曜プログラマなブログ。趣味の備忘録です。

個人開発報告: 月例振り返り&開発予定 (2020年1月)

前回同様、1月を振り返りと実績値の公開、今月の開発予定です(´ω`)

www.memory-lovers.blog

積読ハウマッチ: 4回アップデート🚀

アップデートは4回。今月は少なめ。。

  • 2020/01/02  UIや書籍のリンク先を変更✨
  • 2020/01/06  不具合修正&ライブラリアップデート✨
  • 2020/01/14  プロフィール編集&Googleログイン🚀✨
  • 2020/01/31  書籍情報の修正を依頼できるように🚀✨

本業が忙しい&また別のアプリを作っていたので、まったりな感じ(´ω`)

新しいアプリを作っていろいろ得たので、積読にも還元していく予定(´ω`)

新作: へんあいマップ

偏愛マップを簡単に作れるアプリを作ってみた(´ω`)

hen-ai.net

ひまつぶしとか、勉強会・オフ会とかのレクリエーションに(´ω`)

はてなブログ: 14件

やっては書いてを繰り返している感じ。
最近スターを付けてもらえることが多くなったのでうれしい(´ω`)

この記事がテクノロジーホッテントリになったぽく、
ちょっとアクセス多かった(´ω`)

www.memory-lovers.blog

実績

ここからは実績値。いろいろなデータを調べてみました。

MAU/PV/平均セッション時間

f:id:wannabe-jellyfish:20200201173757p:plain

MAU PV 平均セッション時間
8月 3,214 18,710 0:02:50
9月 3,622 27,457 0:05:09
10月 2,280 12,939 0:02:57
11月 1,165 7,362 0:03:12
12月 1,244 7,526 0:03:03
1月 1,348 11,081 0:03:24

落ち着きはじめてから、なんかちょっとあがったぽい
年末年始で色々紹介いただいたので増えてるのかも(´ω`)

kojinkaihatu.com

www.maki-site.jp

note.com

www.akaeho.net

ほんとうにありがたい。。。゚(゚´Д`゚)゚。

f:id:wannabe-jellyfish:20200201174029p:plain

流入元にオーガニック検索が増えてきたので良い感じ。
SEOの本を本だので、すこしずつ手を入れていきたいところ。。

登録ユーザ数/書籍数/総額

f:id:wannabe-jellyfish:20200201174505p:plain

登録ユーザ数 書籍数 登録総額
8月 458 14,743 ¥23,463,257
9月 914 55,379 ¥66,919,851
10月 1,023 59,551 ¥72,614,877
11月 1,073 61,758 ¥76,649,901
12月 1,164 64,537 ¥81,055,740
1月 1,256 66,912 ¥84,605,880

徐々に増えているの良さそうな感じ(´ω`)
総額ももうすぐ8500万円。。(´ω`)

収支

黒字キープ!!!!!!

f:id:wannabe-jellyfish:20200201174653p:plain

収支 収益 支出
8月 ¥2,217 ¥2,271 ¥54
9月 ¥8,255 ¥8,942 ¥687
10月 ¥1,286 ¥2,624 ¥1,338
11月 -¥174 ¥1,063 ¥1,237
12月 ¥1,087 ¥1,611 ¥524
1月 ¥1,568 ¥2,027 ¥459

先月やった保存データ量を抑える仕組みがいい感じらしい(´ω`)
あとは、マイグレーションとかReadが多くなることをしていないのも要因。

収入はシリーズで買ってくれて人がいたらしく、ラッキー黒字(´ω`)
これを安定して出し続けれるといいな。。

f:id:wannabe-jellyfish:20200201174903p:plain

2月の予定

積読ハウマッチ

リリースしてから6ヶ月、毎日数人ずつ増えているので、ありがたい。。(´ω`)

とりあえず、このあたりをやっていく予定(´ω`)

  • 書影をつけるとかなどのOGP画像改善
  • メール通知で積読をリマンド
  • ユーザ検索&ユーザフォロー
  • 初期表示速度の改善
  • トップページやファーストビューの改善

今月は1つ2つできるといいなぁ(´ω`)

その他

Flutterもやりたいので、今年はこっちも力を入れていきたい(´ω`)!!

あと、Apple税を無駄に払っているので、
昔作ったのをきれいにして、iOS版で出したりもしたい。。

おわりに

去年は積読ハウマッチな一年だったけど、今年もそうなりそうな感じ(´ω`)

いろいろやりつつ、生きていけるくらいになれるといいな(´ω`)

f:id:wannabe-jellyfish:20191201165439p:plain

積んでいる本の総額がわかる読書管理サービス | 積読ハウマッチ

もしよかったら、遊んでみてくださいヽ(=´▽`=)ノ

f:id:wannabe-jellyfish:20200201175352p:plain

好きを集めた自己紹介マップ|へんあいマップ

新作のこちらも、よかったらぜひ(´ω`)

要望・感想・アドバイスなどあれば、
公式アカウント(@MemoryLoverz)や開発者(@kira_puka)まで♪