くらげになりたい。

くらげのようにふわふわ生きたい日曜プログラマなブログ。趣味の備忘録です。

個人開発報告: 月例振り返り&開発予定 (2020年3月)

前回同様、3月を振り返りと実績値の公開、今月の開発予定です(´ω`)
減収減益です(´ω`)

www.memory-lovers.blog

積読ハウマッチ: 4回アップデート🚀

アップデートは8回。細かいのもあるけど。。

  • 2020/03/07 My積読がおしゃれに✨
  • 2020/03/08 書影がない本も見やすく✨
  • 2020/03/09 ランキングや新着もおしゃれに✨
  • 2020/03/20 書籍のページを改善✨
  • 2020/03/22 職業に「ハードウェア設計」を追加✨
  • 2020/03/23 職業に「大学院生」を追加✨
  • 2020/03/24 読書メモがツイートに対応✨
  • 2020/03/31 報告ツイートの自動登録✨

主に、UI改善が多かった月。

操作性改善のためにマイグレーションも何度したので、 すこし軽くなっているはず。。
ツイートを読書メモに取り込めるなど、 感想が蓄積されていくようにしている感じ。

もうちょっとこのあたりをリッチにしたい感がある。

はてなブログ: 12件

ちょこちょこ書いているけど、たまり気味。。整理したい。。

note: 1件

いきおいで書いてみたけど、割とこの効果はある気がしてる。。(´ω`)

note.com

Qiita: 1件

ずっとまえにまとめたいと思ってたのをまとめてみた。
このあたり、いろいろあるけど、やってみないとわからないので、むずい。。

qiita.com

実績

ここからは実績値。いろいろなデータを調べてみた。

MAU/PV/平均セッション時間

f:id:wannabe-jellyfish:20200402121830p:plain

MAU PV 平均セッション時間
8月 3,214 18,710 0:02:50
9月 3,622 27,457 0:05:09
10月 2,280 12,939 0:02:57
11月 1,165 7,362 0:03:12
12月 1,244 7,526 0:03:03
1月 1,348 11,081 0:03:24
2月 1,393 10,125 0:03:01
3月 1,655 12,385 0:03:01

基本、現状維持。Qiitaに書いた記事がトレンドに入ったので、すこし増。

ただ、検索流入が多くなってきたので、この部分を育てたい。。

f:id:wannabe-jellyfish:20200402121843p:plain

登録ユーザ数/書籍数/総額

f:id:wannabe-jellyfish:20200402121936p:plain

グラフをちょっと変えてみた。月ごと集計(´ω`)

登録ユーザ数 書籍数 登録総額
8月 458 14,743 ¥23,463,257
9月 914 55,379 ¥66,919,851
10月 1,023 59,551 ¥72,614,877
11月 1,073 61,758 ¥76,649,901
12月 1,164 64,537 ¥81,055,740
1月 1,256 66,912 ¥84,605,880
2月 1,358 69,732 ¥90,990,529
3月 1,448 72,922 ¥96,004,311

ユーザ数も登録金額も徐々に増えている。
総額も9600万突破!! もうすぐ1億...(´ω`)

収支

黒字キープ!!!!!! だけど、減収減益(´ω`)

f:id:wannabe-jellyfish:20200402122230p:plain

収支 収益 支出
8月 ¥2,217 ¥2,271 ¥54
9月 ¥8,255 ¥8,942 ¥687
10月 ¥1,286 ¥2,624 ¥1,338
11月 -¥174 ¥1,063 ¥1,237
12月 ¥1,087 ¥1,611 ¥524
1月 ¥1,568 ¥2,027 ¥459
2月 ¥2,653 ¥3,125 ¥472
3月 ¥437 ¥697 ¥260

こうゆうときもあるよね。今までがラッキーだったよね感(´ω`)
アフィリエイト型はやっぱり難しいなと感じる今日このごろ。。

f:id:wannabe-jellyfish:20200402122416p:plain

f:id:wannabe-jellyfish:20200402122427p:plain

などか全件取得するマイグレーションを行ったので、支出の山ができている感じ。
ただ、マイグレーションしながら、不要なデータを持たないようにしつつ、
アプリケーションJOINを減らしていたので、FirestoreのReadが減ってる気がする。

整合性の苦しみは尽きないけど、非正規化は操作性も良くなるので見極めが難しい。。

20万枚くらい画像を生成してStorageにアップしてみたけど、意外といってなかった。
Firebaseすごい。。(´ω`)

4月の予定

積読ハウマッチ

だいぶ、中も外もきれいになってきた気がするので、新機能を進めていきたい。。

  • メール通知で積読をリマンド
  • ユーザ検索&ユーザフォロー

このあたり。ソーシャルなところの基本機能を作って、
趣味の合う人の本棚から良い本とかを見つけれるといいなと。

あと、ランキングに乗ったよ!とか、教えてほしいので、
PUSH通知とかメール通知とか受け取れるようにしたい。。(´ω`)

あと、収益化の方法をちゃんと考えないとなとなってる。。広告いれてもいいですか。。?

その他

Crieitのweb1weekに参加した初Flutterアプリを作った(´ω`)

crieit.net

Flutterちょっとわかってきたので、ペンディングになってるやつをすこしずつ。。

おまけ

ひさびさにへんあいマップを見てみたら悲惨だった(´・ω・`)

f:id:wannabe-jellyfish:20200402123619p:plain

f:id:wannabe-jellyfish:20200402123705p:plain

おわりに

個人開発だけで生きていくのは、遥か彼方...(´ω`)
とりあえず、自分がほしいのを突っ込んでいこう( ゚д゚)!

f:id:wannabe-jellyfish:20191201165439p:plain

積んでいる本の総額がわかる読書管理サービス | 積読ハウマッチ

もしよかったら、遊んでみてくださいヽ(=´▽`=)ノ

f:id:wannabe-jellyfish:20200201175352p:plain

好きを集めた自己紹介マップ|へんあいマップ

新作のこちらも、よかったらぜひ(´ω`)

要望・感想・アドバイスなどあれば、
公式アカウント(@MemoryLoverz)や開発者(@kira_puka)まで♪