くらげになりたい。

くらげのようにふわふわ生きたい日曜プログラマなブログ。趣味の備忘録です。

個人開発報告: 月例振り返り&開発予定 (2021年5月)

5月の振り返りと実績値の公開、今月の開発予定です(´ω`)

前回はこちら(´ω`) www.memory-lovers.blog

やったこと

ウマ娘の攻略お助けアプリ、ついにリリース🎉

前から作ってた育成お助けアプリがAdsense通過したのでリリース(´ω`)

umaiku.app

もう少し欲しい機能もあるので、ちょこちょこ進めていく予定(´ω`)

今月遊んだゲーム

SCARLET NEXUS

snx.bn-ent.net

6月24日に発売のやつが体験版出てた(´ω`)

超能力と剣を使ったアクションRPGで、いろいろ仲間の能力を借りながらのバトル。
技が多彩なので操作覚えるの大変そうだけど、アクションはかっこいいし爽快(´ω`)

アクションRPG好きなので良さそうな感じ(´ω`)
ただ発売日が戦国無双5と一緒...悩む(´ω`)

OverCooked2

最近家族でやってるSwitchのゲーム(´ω`)
4人で料理を作るんだけど、役割分担とかちゃんとしないとクリアできないので、毎日白熱してる(´ω`)

おもしろすぎてDLC買いまくってしまった(´ω`)

実績

積読ハウマッチ

ここから本題(´ω`) ちょっと簡易な感じにしてみた(´ω`)

5月 増減 4月
MAU 935 -202 1,137
PV 10,302 -24 10,326
平均セッション時間 0:03:14 0:00:26 0:02:48
登録ユーザ数 2,542 56 2,486
書籍数 131,533 2314 129,219
登録総額 ¥178,703,362 ¥5,943,970 ¥172,759,392
収支 ¥1,246 ¥-97 ¥1,343
収益 ¥1,526 ¥-89 ¥1,615
- Amazon ¥1,431 ¥-70 ¥1,501
- Adsense ¥95 ¥-19 ¥114
支出 280 8 272

現状維持という感じ(´ω`)
更新できてないけど、維持されてるのはありがたい。。(´ω`)

支出の内訳はこんな感じ。大半がFirestoreの保存量。

f:id:wannabe-jellyfish:20210604145153p:plain

Adsenseのコンソールをちゃんと見てなかったけど、
「アクティブ ビュー視認可能率」が25.04%と低めなので、
そもそも広告の配置が悪い気がしている...(´ω`)

6月の予定

まずは、着手してるスプレッドシートAPI化サービスをベータくらいに仕上げたいところ。 ウマ育ノートは、これを使う予定なので、組み込んで試してみたい。。

サブスクで提供予定なので、StripeのFirebase Extensionsも試し中。

やりたいことが溢れてるので、大変(´ω`)

おわりに

稼働が取れるようになったので、ゆるゆるがんばる(´ω`)

個人開発だけで生きていくのは、遥か彼方...(´ω`)
まずは本業をしっかりやって、生きていけるようにがんばろう(´ω`)!!

f:id:wannabe-jellyfish:20191201165439p:plain

積んでいる本の総額がわかる読書管理サービス | 積読ハウマッチ

umaiku.app

もしよかったら、遊んでみてくださいヽ(=´▽`=)ノ

要望・感想・アドバイスなどあれば、
公式アカウント(@MemoryLoverz)や開発者(@kira_puka)まで♪