くらげになりたい。

くらげのようにふわふわ生きたい日曜プログラマなブログ。趣味の備忘録です。

個人開発報告: 月例振り返り&開発予定 (2022年4月)

4月の振り返り、今月の開発予定です(´ω`)

前回はこちら(´ω`) www.memory-lovers.blog

やったこと

■SSSAPI - アカウント連携機能 - 自動更新処理の修正

お知らせ

「アカウント共有による方法なので、 共有を制限されていると利用できない。。」
というフィードバックを受け、追加権限で共有ではない方法でAPIを作成できるように対応!

これでGoogle Workspaceで共有制限をしている人でも使えるようになりました(*´ω`*)

自動更新処理に関しては、Google Docs APIを使っていたけど、
ユーザ数が増え、購読できる上限を超えてしまったので、ポーリング方式に変更。
(購読できる上限という隠し上限があるよう。。(´・ω・`))

自動更新の方式を自前に変更したので、安定して利用できるようになりました(*´ω`*)

先月と比べ、MMRは+40%くらい。すこしずつ成長してる(*´ω`*)

今月遊んだゲーム

無事リリースできたので、カービィをはじめた(´ω`)
メインクリアまでは結構短め(´ω`)
昔やったのよりもアクションもストーリーも段違いでおもしろかった。。

5月の予定

引き続き、SSSAPIをがんばる予定。実装予定は変わらずこんな感じ。

  • Webhookに対応し、GitHubでビルドできるように(Jamstack)
  • キャッシュONオプションで、CDNから配信できるように
  • 管理用APIでの追加や更新の操作ができるように

やっと落ち着いてきたので、がんばる(´ω`)
売上は少しずつ上っているので、伸ばしていこう(´ω`)

おわりに

個人開発だけで生きていくのは、遥か彼方...(´ω`)
まずは本業をしっかりやって、生きていけるようにがんばろう(´ω`)!!

sssapi.app

tsundoku.site

もしよかったら、遊んでみてくださいヽ(=´▽`=)ノ

要望・感想・アドバイスなどあれば、
公式アカウントや開発者(@kira_puka)まで♪

公式アカウントたち