くらげになりたい。

くらげのようにふわふわ生きたい日曜プログラマなブログ。趣味の備忘録です。

リングフィットをはじめて衝動的に買ったトレーニング器具のよかったもの/あんまりなもの

リングフィットをはじめてから、筋トレに興味が出てきて、
いろんなものを衝動的に買ってしまった。。(*´ω`*)

3ヶ月目までの話はこちら

www.memory-lovers.blog

買ってよかったもの/あんまりだったもの、いろいろあるのでまとめてみる。
自宅のジム化のために、買ったのはこのあたり(*´ω`*)

  • リングフィット&体重計
  • レーニングマット
  • ダンベル/バーベル
  • エアロバイク
  • 腹筋ローラー
  • 懸垂マシン
  • ベンチ
  • バランスボール
  • グローブ
  • スマートバンド
  • すぐ使わなくなったもの

買ったもの

リングフィット&体重計

まずは必須なこの2つ。
体重計は多くの項目が計測できて、スマホと連動するものがいい。

体重計の筋肉量/体脂肪率は割と誤差が多いので、
1週前のとの比較や参考程度が丁度いいかも。

それよりも、ウエストサイズなどのほうが信憑性がある。

より正確性を求めるなら、手で持つタイプのほうがいいっぽいけど、お高い。。

レーニングマット

リングフィットと合わせて買ったのが、このマット。
大きめ/厚めがいいかなと思い、これにしてみた。

最初はよかったけれど、マウンテンクライマーなど、
激しい種目が増えてくると、ズレたりして少しつらく。。

次に買ったのはこれ。YURENより細め/薄めだけど、
その分、滑りにくいのに、クッション性は高かったので、よい感じ。

マットといっても、素材もいろいろあり、
ニトリルブタジエンゴム(NBR)が耐久性/価格でバランスが取れているっぽい。

ダンベル/バーベル

だいぶ体力がつき、筋肉がついてきたので、
とりあえず、ダンベルでも買ってみようと、買ったのがこれ。

重さを変更できて、バーベル/ケトベルなどもついていていいなと思ったけど、
以外にこのタイプの重さ変更がめんどくさい。。

ケトルベルは使わず、バーベルはちょっとだけ使った程度で、
プッシュアップバーは使いたいけど、クッションがなく痛い。。

なので、次は、重さ変更が簡単そうなのを購入。

回すだけで、簡単に変更できるので、これはかなりよかった。

ただ、10kgを買ったので、軽いやつがなく、追加でこっちを購入。

AnYokerと同じタイプだけど、Northdeerは追加のプレートも別売りしてくれてるので、
重くしたい場合は、そっちを買え、長く使えて便利。

かなり高価だけど、本気でやるなら、
簡単に重さを変えれて、段階が多いFLEXBELLがよい。

懸垂マシン

ダンベルで腕はだいぶ鍛えられてきたけど、
背中がなかなか鍛えにくいので、懸垂マシンを追加。

これでかなり鍛えられる様になったけど、筋トレの動画を見てみると、
正しい姿勢や多くの種目がしにくい形だった。。

いまだったら、こっちを買うべきだったなと後悔。。
でも、はじめたばかりくらいは、ぜんぜん十分。

懸垂は腰を反ると効果的らしい。

なので、真ん中のバーがない/小さく、 バーの持ち方が広い/狭い以外にもいろいろできるこっちがよさそう。

あと、チューブ/ケーブルもついているけど、
本体の重さはそんなに無いので、本気でやると倒れそうになるので注意が必要。

エアロバイク

体脂肪を減らすには有酸素運動がもっと必要だなと、
エアロバイクも追加。最初はこれを買ってみた。

ソファーに座って、テレビをみながらできるかなと思って買ったけど、
意外と丁度いい高さではないので、クッションとかも必要に。。

また、そこまで負荷は高くないので、
ある程度慣れてくると、"運動"までいかなくなったかも。

もうすこし負荷が強いのにしようと買ったのがこれ。

しっかりエクササイズするなら、マグネット式のスピンバイクがよいとみて、
買ってみたけど、最低の負荷でもかなり効く。。

少しずつきつくしてもまだまだいけるっぽいので、かなり長く使えそう。
スマホタブレットも置けるので便利。

腹筋ローラー

やっぱり、ぽっこりお腹をなんとかしたいなと購入。

はじめはできなかったけど、リングフィットやプランクを経て、
やっと膝コロができるように!

ただ、意外と慣れてしまうのがはやく、
できるようになってから、2〜3ヶ月で使わなく。。

踏み台昇降のステップ台と組み合わせるときつくなるっぽいので、
いつか試してみたい。

立ちコロはお腹だけじゃなく、背中/腕の筋肉が足りず断念。。

ベンチ

ダンベルにもだいぶ慣れてきたので、
ハードなトレーニングのために、購入。

コンセントレーションカールのために買ったけど、
筋トレの動画を見てみると、いろいろ使えるっぽく、かなり役立ってる。

ただ、フラットベンチなので、もっといろいろできる、
インクラインベンチのほうがよかったな。。とも。

インクラインベンチなんていらないだろ。。」とおもってたけど、
いま思うと、こっちにしておけばよかった。。

バランスボール

筋トレの動画を見ていて、バランスボールがコスパいいっぽかった。
安めだけど、負荷が高いトレーニングができる。

実際買ってみたら、腰を反らせたりでき、
かなりいい負荷が。。早く買っておけばよかった。。

グローブ

何に使うんだろ?っと思ってたけど、便利だったのがグローブ。

懸垂やダンベルでのワンハンドローイングをするとき、
背中ではなく、腕に効いてしまう。。

そういったときに、腕への負担を減らし、
背中に集中できるようになる効果がある。

スマートバンド

有酸素運動でウォーキングをはじめたけど、
歩数を測りたいなと思って買ったのがこれ。

機能は少なくて古い型けど、最低限でお安めなのでよかった。

歩数が目的だったけど、心拍数を図れるのが便利。
心拍数がある高すぎず低すぎずのところが一番脂肪が燃えるらしく、
そのファットバーンゾーンを維持しやすくなった。

付属のバンドがゴム製で蒸れやすいので、
編み込みタイプなどの通気性のいいものにするとかなり快適。

すぐ使わなくなったもの

他にも買ったけど、すぐ使わなくなってしまったやつ。。

エア縄跳び

いい有酸素運動になるかな?と思ったけど、以外に回すのが難しい。。
足にバシバシあたってうまく回せなかったので、押し入れへ。。

踏み台昇降用のステップ台

2台のエアロバイクの間に買ったやつ。
テレビを見ながら、有酸素運動したかったけど、
エアロバイクよりもテレビに集中できなかった。。

ただ、ベンチや腹筋ローラーと組み合わせると、
効果が高めることができるので、その時が来たら使う予定。


まとめ: 買ってよかったもの

いろいろ買ったけど、いいものをまとめるとこんな感じ!

筋トレはじめるときに

リングフィット&体重計(体組成計)

レーニングマット

慣れてきたら

ダンベ

バランスボール

エアロバイク

  • DMASUN エアロバイク
  • 筋トレ前のアップやスキマ時間で運動ができてよい
  • 立ち仕事や通勤時の歩く時間が長い人はなくてもいいかも

本気で鍛えたいなら

インクラインベンチ

グローブ

懸垂マシン

スマートバンド

余力があれば

腹筋ローラー

踏み台昇降用のステップ台


以上!! 衝動的にいろいろ買ってしまった。。(*´ω`*)
けど、いいカラダになれて気がする。。(*´ω`*)

3ヶ月目までの話もよかったら〜

www.memory-lovers.blog

他の減量・ダイエットの記事はこちら(*´ω`*)

www.memory-lovers.blog