くらげになりたい。

くらげのようにふわふわ生きたい日曜プログラマなブログ。趣味の備忘録です。

2020-02-19から1日間の記事一覧

Vue/Nuxtのアニメーションするときに参考にしたところ

VueとNuxtでアニメーションをするときに調べたところのまとめ。 公式サイトを読みながら、関連するとこをまとめた感じの備忘録。 トランジションクラスってのがあるらしい 参考: Enter/Leave とトランジション一覧 — Vue.js <transition>で囲むと、いくつかのクラスを生</transition>…

Nuxt.jsで編集中に、ページ移動やページを閉じるときに警告を出すやつ

よくある編集中に、ページを離れると、 「編集中のデータが消えちゃうよ」 と教えてしてくれるやつを調べたときの備忘録。 ページを閉じるときに出るこんなのや 戻るや別のページに移動しようとするときに出るこんなの ソースコード 中身はこんな感じ。Mixin…

Retrofit2で自己証明書のサーバへのアクセスできるようにする

Retrofit2でオレオレ証明書なサーバにアクセスすると、 こんなエラーが出る。その時の対処方法の備忘録。 java.security.cert.CertPathValidatorException: Trust anchor for certification path not found. javax.net.ssl.SSLHandshakeException: java.secu…

Cloud FunctionとSVGでOGP画像生成を試行錯誤したまとめ

Nuxt+Firebaseで開発してるサービスのOGP画像を改善しようと、 いろいろ試してみたときの備忘録。 OGP画像の生成はクライアント側とサーバ側かがあるが、 Firestoreの変更に合わせて生成したいので、 Cloud Function上で利用できる方法を考えてた。 結果的に…