ひさびさにUnityでゲームをつくろくと思ったら、はじめかたを忘れてしまったので、はじめるときにいつもやるべきことまとめてみたので、その備忘録
いつもやる5つのこと
- プロジェクト作成
- Assets配下のディレクトリ準備
- 日本語が入力できるようにする(EditorIME.cs)
- ScriptableObjectの準備(CreateScriptableObjectPrefub.cs)
- gitignoreの準備
1. プロジェクト作成
普通にプロジェクトを作成ー
2. Assets配下のディレクトリ準備
次にAssets配下のディレクトリを準備
こんな感じに。完全なる個人的な構成です。
Assets ├─Editor │ EditorIME.cs │ CreateScriptableObjectPrefub.cs │ ├─Resources ├─_Material ・・・マテリアル置き場。フォントとか ├─_Prefab ・・・プレハブ置き場 ├─_Scene ・・・Scene置き場 │ Scene1.unity │ Scene2.unity │ ├─_Script ・・・Script置き場。Sceneごとにディレクトリを作成 │ ├─Scene1 │ │ Btn1Script.js │ │ │ └─Scene2 │ Btn2Script.js │ ├─_Sprite ・・・Sprite置き場。画像とか └─.gitignore
基本的に自分が作るもの(SceneとかPrefabとか)を配置するディレクトリは、アンダースコアを先頭につける命名規則。一番上に来てほしいので。
3. 日本語が入力できるようにする(EditorIME.cs)
前にまとめた以下の記事を見ながら、日本語入力できるようにスクリプトを配置
4. ScriptableObjectの準備(CreateScriptableObjectPrefub.cs)
同じく前にまとめた記事を見ながら、ScriptableObjectを使えるように設定
5. gitignoreの準備
Gitで管理したいので、Gitに入れたくないあれこれをgitignoreに設定&コミット!!
以上!!あとは作るだけ!!
あわせて読みたい
- Unity(Free版)でよく使うScript集 Rewrite - くらげになりたい。
- Unityでよく使うスクリプトまとめ(複数行版) - くらげになりたい。
- Unity+Android+Nend(広告) - くらげになりたい。
参考にしている書籍
ネットだけでも情報がたくさんあるけど、体系的に理解するにはやっぱり書籍だな~と
いつもかたわらに置いてある書籍たち
Unityではじめる2Dゲーム作り徹底ガイド スマートフォンでも遊べる本格ゲーム開発に挑戦
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