くらげになりたい。

くらげのようにふわふわ生きたい日曜プログラマなブログ。趣味の備忘録です。

Flutterのcollectionパッケージが便利だった

dartでこんな感じの
「条件に一致した最初の要素を取得する」
みたいなことをしたかった。

final item = items.firstWhere((v) => v.id == 1);

見つからないときはnullが返ってきてほしいけど、
条件に合うものがないと、StateErrorがthrowされる。。

orElseを使うのもいいけど、

final item = items.firstWhere(
  (v) => v.id == 1, 
  orElse: () => null,
);

いろいろ探してみたら、collectionの便利関数のパッケージがあったので、
試してみたときの備忘録(*´ω`*)

使い方

$ flutter pub add collection

extension(拡張関数)を使って実装されているので、
いろんな関数が生えている感じ。

やりたかったことはfirstWhereOrNullを使うとできる感じ。

final item = items.firstWhereOrNull((v) => v.id == 1);

以上!! OrNull系しか使ってないけど、   ほかにもいろいろ便利なのがあって、だいぶ楽になった(*´ω`*)

参考にしたサイトさま