くらげになりたい。

くらげのようにふわふわ生きたい日曜プログラマなブログ。趣味の備忘録です。

自宅トレならダンベルとベンチだけでもいいかもしれない

リングフィットをはじめてから、筋トレ・ボディメイクに興味が出てきた。
もう少ししっかりトレーニングしたいなと思って、
いろいろ試したときの備忘録(*´ω`*)

1年半くらい続けてるけど、ダンベルとベンチだけあれば、
かなりの範囲を鍛えることができる気がする。

ざっくりまとめ

いろいろ試してみたけど、こんな感じで買い揃えていくと、
いい感じにホームジム化できて自宅トレがたのしくなる(*´ω`*)

もし運動をまったくしてないなら、
軽い散歩やリングフィットで基礎体力をつけるとこからがおすすめ(*´ω`*)

使っている器具

今はほぼこれだけでトレーニングしてる
FLEXBELLはお高いけど、とても重宝してるので思い切って買ってよかった。

あとは、懸垂バーとバランスボールもあると便利。
ただ場所を取るし、代替え種目もあるので、あると便利くらい。

ダンベ

いろいろ試したけど、アジャスタブルダンベルが一番楽ちん

重さを変えれる可変式のがいいけど、3パターンの仕組みがある。

①のタイプが一番安くて、③が一番高い感じ。
①②③の順で試したけど、③がとてもいい感じ。

①は留め具を外してプレートを差し替える形なので、
重さを変えるのがとてもめんどう。。

②は①よりも楽だけど、それでもちょっと時間がかかる。。

③は一瞬で変えれるのが最高(*´ω`*)

胸や背中など大きい筋肉は重い重量が効くし、
肩や腕などの小さい筋肉は軽い重量が成長しやすい。

また、ドロップセットのように重さをすこしづつ減らしていく方法だと、
重さを変える時間が長いと、休憩できてしまうので、
しっかり追い込みきれない感じだった。。

③のアジャスタブルダンベルにしてからは、
軽めのアップ→本番→ドロップセットみたいに頻繁変えても、
休憩無しで追い込めるので、だいぶ成長が早くなった気がする。
(トレーニングがうまくなったのもある気がするけど。。)

FLEXBELLはお高いけど、リーズナブルなのもあるので、
②で試してちゃんとやりそうなら、③にすればよかったなと思う。

ベンチ

ベンチは2つ試したけど、インクラインベンチがよかった。

フラットベンチのほうが安定していて、リバースクランチとかはやりやすいけど、
インクラインベンチのほうができる種目の数が段違い

多くのトレーニング動画でインクラインベンチを使ったものが多いので、
今買うならインクラインベンチ一択な感じ。

角度によって効き方がかなり違うので、
15度単位で変えれるのがよい。

デクラインできるものもあるけど、今はインクラインで十分な感じ。
胸の下部とかもしっかりしたい場合はあるといいかも。

懸垂バー

懸垂バーは、ハンギングレッグレイズのときに使ってる感じ。
たまにチューブを使って胸のトレーニングでも。

SAMTOTH 懸垂バーを使ってるけど、
幅が狭いのと持ち手がまっすぐしか無いのはちょっと物足りない感じ。。

幅が狭いのでよくぶつかったり、手幅を広めでやったりしにくいのと、
縦持ちだと効く部分が変わるので、ハンギングレッグレイズだけになってしまった。。

今買うなら、持ち手がいろいろあるWASAIのハーフラックとかが良さそう。

バランスボール

バランスボールはURBNFit バランスボール(65cm)を使ってるけど、
特に差も不満もない感じ。

腹筋を鍛えたいときに、ボールクランチをしたり、
背筋を鍛えたいときに、ボールエクステンションしたり、
お尻を鍛えたいときに、リバースハイパーしたりなど。

ベンチでもできるけど、ボールのほうが反りやすいので、
しっかり筋肉を伸ばせるので、たまに使う。

その他

あとは、マットとかあると、床が傷つきにくかったり、
寝転がってする種目もできるので、必要であれば。

チューブも懸垂バーとセットであると、胸とか鍛えるのに便利。
あと旅行先とかでちょっと鍛えたいときとかにもあると気が楽になる。
ただ物によっては、すごくゴム臭いので注意。。


いろいろ試してみたけど、こんな感じで買い揃えていくと、
いい感じにホームジム化できて自宅トレがたのしくなる(*´ω`*)

もし運動をまったくしてないなら、軽い散歩やリングフィットで基礎体力をつけるとこからがおすすめ(*´ω`*)