くらげになりたい。

くらげのようにふわふわ生きたい日曜プログラマなブログ。趣味の備忘録です。

Unityでよく使うスクリプトまとめ(複数行版)

前回の記事の続きというか、数行ある版。

前回同様すべて、JavaScript

GameObjectを画面の端に表示する

#pragma strict

function Start() {
    var screenRB : Vector2 = Camera.main.ViewportToWorldPoint (new Vector2 (1, 0));
    var sr : SpriteRenderer = gameObject.GetComponent(SpriteRenderer);
    var size : Vector2 = sr.bounds.size;
    var offset : float = 0.2;
    transform.position.x = screenRB.x - (size.x / 2 - 0.1 + offset);
    transform.position.y = screenRB.y + (size.y / 2 - 0.1 + offset);
}

function Update () {
}

4行目で画面の端のPositionを取得して、移動している感じ。
上記の例では、画面右下に表示する例です。

Androidの戻るキーでアプリケーションを終了する

#pragma strict

function Start() {
}

function Update() {
    if (Application.platform == RuntimePlatform.Android) {
        if (Input.GetKey(KeyCode.Home) || Input.GetKey(KeyCode.Escape) || Input.GetKey(KeyCode.Menu)) {
            Application.Quit();
        }
    }
}

ボタンを押した感じで拡大縮小する

#pragma strict

var scale : float = 0.1;

function Start() {
}

function Update() {
}

function OnMouseDown() {
    transform.localScale -= new Vector3(scale, scale, 0);
}

function OnMouseUp() {
    transform.localScale += new Vector3(scale, scale, 0);
}

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