くらげになりたい。

くらげのようにふわふわ生きたい日曜プログラマなブログ。趣味の備忘録です。

Flutterのはじめかた(16ヶ月ぶり3回目)

何度もFlutterに入門してる気がするけど、
再々度入門してみたときの備忘録(*´ω`*)

前回はこちら

Flutter自体もだけど、主要ライブラリも大きく変わっていて、
便利だけど、再度キャッチアップが必要なところが多かった印象。

準備・プロジェクト作成・flavorの用意

詳細はこちらの記事に記載

hooks_riverpod/flutter_hooks

詳細はこちらの記事に記載

参考にしたのはこのあたり。

freezed/freezed_annotation

詳細はこちらの記事に記載 - Flutterのfreezedパッケージでimmutableなオブジェクトを楽に扱う - くらげになりたい。

go_router

詳細はこちらの記事に記載

多言語対応(i10n)

詳細はこちらの記事に記載

よく使うライブラリたち

必要に応じて、適宜インストールする。

# dependenciesに追加
$ fvm flutter pub add flutter_flavor
# dev_dependenciesに追加
$ fvm flutter pub add -d flutter_flavorizr

# パッケージのインストール
$ fvm flutter pub get

# キャッシュの削除
$ fvm flutter clean cache

# 更新の確認
$ fvm flutter pub outdated
# バージョンの更新
$ fvm flutter pub upgrade

他にいいのがあったら追記するかも?

その他の書いた記事

追加したVSCode拡張機能


とりあえず、以上!!
細かい点については、実際のアプリを作りながら、キャッチアップしてこう(*´ω`*)

参考にしたサイトさま