くらげになりたい。

くらげのようにふわふわ生きたい日曜プログラマなブログ。趣味の備忘録です。

Androidでリソースディレクトリを分割する

Androidのリソースファイルが多くなって、
res/layouts配下などの見通しが悪くなる。。

ある程度のまとまりで分割したいなと思ったときの備忘録(*´ω`*)

ドキュメントはこのあたりで、app/build.gradleで、
リソースディレクトリを追加することができるっぽい。

ディレクトリ構成

ディレクトリ構成はこんな感じ。

layouts配下にサブディレクトリは作れないけど、
resディレクトリと同じものを追加することができる。

app/
  src/
    main/
      java/
      res/        ... デフォルトのres
        layout/
      res-common/ ... 追加したres
        layout/
  build.gradle
build.gradle
settings.gradle

res-common/配下はres/と同じなので、
layouts/drawable/などを追加できる。

build.gradleの設定

Android側で追加したres-common/を認識するように、
app/build.gradleに記述を追加する。

// app/build.gradle

android {
  sourceSets {
    main {
      res.srcDirs += "src/main/res-common"
    }
  }
}

これで分割したリソースディレクトリがマージされて認識される。

Androidのビューでは分割して表示されない

残念ながら、「Android」を選択していると、
エクスプローラーでは、マージされた状態で表示されてしまう。。

分割された状態で表示するには、「Project」を選択する必要がある。


以上!! これでだいぶ見通しがよくなった。。(*´ω`*)

参考にしたサイトさま