くらげになりたい。

くらげのようにふわふわ生きたい日曜プログラマなブログ。趣味の備忘録です。

Flutterでトースト通知を表示する(toastification)

FlutterでToast通知を使いたいなと思って、
いろいろ調べてみたときの備忘録(*´ω`*)

調べてみると色々あるけど、

見た目的に好きだったtoastificationにしてみた。

使い方

インストール

とりあえずインストール

$ fvm flutter pub add toastification

トーストで通知する

シンプルなのはこれだけでOK

import 'package:toastification/toastification.dart';

toastification.show(
  context: context,
  title: 'Hello, world!',
);

トーストをカスタマイズする

GUIでトーストのカスタマイズを支援してくれるツールがあるので、
それをつかえば、見た目を確認しながら、コードを出力してくれる。

タイプやスタイル

表示する位置や丸みや影

クローズボタンや自動で閉じるまでの時間など、

選んだ設定を確認できて、コードをコピーできる感じ。

もっと細かいカスタマイズもできる。


以上!! 簡単にいい感じの通知ができてすてき(*´ω`*)

参考にしたサイトさま