くらげになりたい。

くらげのようにふわふわ生きたい日曜プログラマなブログ。趣味の備忘録です。

群馬の赤城山(黒檜山)に行ってきた(6座目)

群馬の赤城山(あかぎやま)にある山々の最高峰、
標高1,828mの黒檜山(くろびさん)に行ってきたので、
感想とか諸々の備忘録(*´ω`*)

ヤマノススメ頭文字Dの聖地っぽい(*´ω`*)

登山コース

歩いたコースはこんな感じ。

  • 駒ケ岳登山口
  • 駒ケ岳 山頂
  • 黒檜山 山頂
  • 黒檜山登山口
  • 赤城神社
  • 駒ケ岳登山口

全体で3時間半〜4時間くらいのほどよいコース。

駒ケ岳登山口〜駒ケ岳 山頂は、階段も多いけど、
迷わず登れる感じ。

一方、黒檜山 山頂〜黒檜山登山口は、
ほぼ岩場の急傾斜なので、かなり注意が必要。。

下りだったので体力的には楽だけど、
滑り落ちそうでかなり慎重に降りていった。

ギリギリ11月だから大丈夫かな?と思ったけど、
前日にすごい吹雪いていたようで、すこし雪が残ってた。

すごくきれいだったけど、かなり足場が悪く、
解けはじめていたところもあり、かなり滑るので、
チェーンスパイク(アイゼン)や折りたたみストックもあると安心だったかも。。

ただ、景色はすごくよく、関東平野を見渡せるので、
かなり見惚れてしまった(*´ω`*)

食べ物/グルメ

群馬だと、下仁田ネギやこんにゃくが有名どころだけど、
十割そばと焼きまんじゅうをいただいた(*´ω`*)

焼きまんじゅうは、はじめてたべたけど、おいしいかった。。(*´ω`*)
あんこのない、まんじゅうのかわを串に挿して、味噌をつけて焼いたやつ。

tabelog.com

tabelog.com

デザートは、はなぶさ有機農園直営スイーツキッチンさんの、
和栗のパフェ、これを食べにくるのが今回のメイン。
栗がふんだんで、最高だった。。(*´ω`*)

tabelog.com


三ツ峠山もすごく良かったけど、富士山なしで、この絶景なのはすごい。
遠いし、急斜面だったけど、ホントいってよかった(*´ω`*)

いまのところの難易度は、  高尾山 < 宝登山 < 御岳山 < 大山 < 三ツ峠山 < 黒檜山 という感じ

次はどこへ行こうかな(*´ω`*)

www.memory-lovers.blog