くらげになりたい。

くらげのようにふわふわ生きたい日曜プログラマなブログ。趣味の備忘録です。

リングフィットをはじめたら、10キロやせた

在宅の仕事なので、慢性的に運動不足だったけど、
リングフィットはじめたら、10キロくらいやせたので、
なにしてたかをまとめてみました(*´ω`*)

これまでの筋肉への課金額は、64,237円です(*´ω`*)

まとめ

3ヶ月で生活がガラッと変わった(*´ω`*)
今の生活はこんな感じ(*´ω`*)

  • 運動
    • リングフィット: 毎日15分~30分(夕食後入浴前)
    • サイクリングマシン: 毎日10~20分x1~2セット(昼食後/夕食後)
    • 腹筋ローラー: 毎日10回x1~2セット(昼食後/夕食後)
    • ダンベル: 毎日10~20回x1~2セット(昼食後/夕食後)
  • 食事
    • ご飯/パンの量が激減
    • 朝/昼おかずは鶏むねの鶏ハム
    • お菓子はほぼゼロ
    • お腹すいたらソイプロテイン
    • 飲み物は緑茶メイン

運動はご飯食べたら少しするくらいで、無理のない範囲。
サイクリングマシンはテレビや本読みながら運動。
ソイプロテインが満腹感あるので、間食とかに。

無理せず、いけそうな範囲で増やしている感じ(*´ω`*)

ビフォー

買ったときのツイート。はじめるまえは怠惰を極めていて、

  • お菓子は食べ放題
  • お米も揚げ物を毎日
  • 常に家にいて運動はほぼゼロ
  • 慢性的な肩こり・腰痛

筋肉がつくと、肩こりとかがなくなると聞いたので、
家でもできるリングフィットを買ってみた(*´ω`*)

リングフィット: 開始当初〜1ヶ月

はじめてすぐは、体力もなにもないので、
恐ろしいほどの吐き気が。。

15日くらいまでは、1日10分~15分くらいだったけど、
ちゃんと慣れてくるのでびっくり(*´ω`*)

このときは、まだお菓子をバクバク食べてた(*´ω`*)

リングフィット: 1ヶ月〜2ヶ月

成果がではじめたこのあたりから、筋肉に課金するように。。

5/6 プロテインはじめる

ホエイプロテインソイプロテインがあって悩んだけど、
減量向けのソイプロテインを選んでみた(*´ω`*)

300mlが標準っぽいけど、ちょっと多いので、
200mlにしてる(*´ω`*)

牛乳に溶かすほうがおいしいけど、
意外と牛乳のカロリーがすごいので、
水で溶かす形。

常温の水だとまずいので、
冷やした水でシェイクし、溶かしてから、
氷を入れてキンキンに冷やして飲んでる(*´ω`*)

プロテインは初めてのんだけど、
想像よりおいしかった(*´ω`*)

プロテインをのむと、満腹感があるので、
お菓子食べなくても良い感じに(*´ω`*)

それでも夜中にお腹が空いたら、
100ml or 200mlだけプロテインを飲んでやりすごしてる(*´ω`*)

5/13 緑茶はじめる

このあたりから、どうやったら痩せるかが気になるように。。

このあたりを見てみると、茶カテキンを摂取すると代謝が高まって、
エネルギー消費量が増えるらしい。

www.kao.com

とりあえず、買ってみた(*´ω`*)

5/22 体重計を買う

いろいろやってるけど、体重を測ってなかったので、 スマホと連動できる体重計もポチっ(*´ω`*)

開始前に測ってなかったけど、
前に測ったときより、-5~8キロくらいだった。。

成果がかなりあったので、ここから課金に拍車が。。(*´ω`*)

5/25 脂肪燃焼サプリはじめる

プロテインを試してるけど、なんかサプリも効果あるのかな?
といろいろ調べて、エキストラバーナーをためしてみた(*´ω`*)

効果のある成分を調べて、機能性表示食品などのはあまりなかったので、
これにしてみた(*´ω`*)

どのURLか忘れてしまったけど、運動をはじめると、
糖が先に使われて、あとから脂肪を使う流れだけど、
これをのんで運動すると、脂肪を使うタイミングが早まるらしい。

たしかにのみはじめてから、汗をかきはじめるのがはやまった気がする。

5/28 ダンベルを買う

痩せるに重点において調べると、
筋肉がつくと代謝が上がって、痩せやすいらしい。

リングフィットはよいけど、筋トレメニューの
攻撃力や範囲が決まってるので、偏りがち。。

なので、補助的にダンベルを買ってみた。

あまりいらないかなと思ってたけど、
自重やリングでは難しい負荷をかけれるので、
短時間ですむので、スキマ時間にできて便利(*´ω`*)

ただ、いろいろ重さを変えれるのにしたけど、
こういうののほうが、手間なく色んなトレーニングができてよかったかも。。
(鍛える部位によって、使いたい重さが違う。。)

リングフィット: 2ヶ月~3ヶ月目

2ヶ月を迎えるころにはこんな感じ(*´ω`*)

6/4 サイクリングマシンを買う

リングフィットだけだと、筋肉はつくけど、
脂肪を落とすのには、有酸素運動を増やさないと。。
と思って、買ってみた(*´ω`*)

椅子が無いやつだけど、ソファーに座りながらできるのでいい(*´ω`*)

毎日夕食後に家族でテレビ見てるけど、
テレビ見ながらもできるので、専用の時間を取らなくていいのがうれしい。

昼食後に20分くらいやりながら、積読消化したりしていて、
これも一石二鳥(*´ω`*)

あと、ゲームのムービ中やローディング中にもできる(*´ω`*)

割と「ご飯のあとにやる」が続けやすくていい感じかも(*´ω`*)
無理やり時間を作らずにすんで、とりかかりやすいタイミング

6/6 鶏ハムをつくりはじめる

少しずつ減ってるけど、減り具合が少なくなってきたので、
食事も改善しないとな〜とはじめてみた(*´ω`*)

こんな感じで変えてみた。

  • 主食をへらす
    • 食パン: 6枚切りx2枚 -> 8枚切り1枚
    • ご飯: お茶碗1杯 -> お茶碗0.1杯
  • 朝昼のおかずは鶏ハム。ご飯を減らし多分少し多め

あと、昔はフルグラを食べてみたけど、
糖分がすごくて太りやすいらしい。。
栄養バランスはいいけど、なるほど。。ってなった(*´ω`*)

割と効果があって、すこしずつ減っていったので、
鶏ハムは今も継続中〜(*´ω`*)

鶏ハムのつくりかた

こまかいのは計ってないので、ざっくりレシピ

  • 鶏むねを一口大に切る
    • 皮や脂肪部分は切り落として捨てる
  • ビニール袋に鶏むねと調味料を入れる
    • 塩/胡椒 ... 気持ち多め
    • 酒 ... 少し、臭み消し
    • はちみつ ... 少し、やわらかくなる
    • お酢 ... 少し、やわらかくなる
    • ナツメグ ... 少し、肉感が出る
  • なじむまでよく混ぜる
  • 空気を抜いて、端っこで結ぶ
    • 茹でるときに浮いてこないように
    • 重ならずに茹でれるように
  • 下味が染み込むよう1晩寝かせる
  • 鍋に水を入れ、火を付ける前にビニール袋を入れる
  • 中火で火にかけ、沸騰させる
  • 沸騰したらすぐに火を消して1時間待つ
  • 1時間後、揉んで肉同士を剥がす
  • 火が通ってない部分を表面にして、鍋に戻す
  • もう一度沸騰させて、すぐ火を止め1時間待つ
  • 袋の中の水分を捨て、タッパーに移したら完成!

ほぼ放置なので楽ちん(*´ω`*)
食べるときに30秒くらい温めるとちょうどいい(*´ω`*)

賞味期限は5日くらいなので、あまったら冷凍。
冷凍したものは、前日に自然解凍するとおいしく食べれる(*´ω`*)

電子レンジで解凍すると、固くなります。。

6/20 腹筋ローラーをはじめる

リングフィットでだいぶ腹筋がついてきたので、
腹筋ローラーを試してみた(*´ω`*)

かなりきついけど、かなり効くので、
短い時間でかなりの負荷が。。(*´ω`*)


現在

リングフィットもクリアし、体重とか体脂肪もだいぶ落ちてきたヽ(=´▽`=)ノ
大体90日で、体重-10キロ、体脂肪-3~4%(*´ω`*)

目標体重まではもうすこしなのでまだまだ継続〜(*´ω`*)

ここまでさせてくる任天堂さんすごい。。(*´ω`*)


こちらもよかったら〜(*´ω`*)

www.memory-lovers.blog

www.memory-lovers.blog