くらげになりたい。

くらげのようにふわふわ生きたい日曜プログラマなブログ。趣味の備忘録です。

神奈川県の丹沢山に行ってきた(12座目)

神奈川県にある日本百名山の一つ、
標高1,567mの丹沢山(たんざわさん)に行ってきたので、
感想とか諸々の備忘録(´ω`)

これもヤマノススメで出てきたやつ(*´ω`*)
バカ尾根といわれてたルートの聖地巡礼

登山コース

今回行ったのはこんな感じ。

全体は6時間半くらいで、上り3時間半、下り3時間くらい。
全体的にキツめの坂が続くけど、歩きやすい道が多い。

駐車場〜花立山

最初は森を抜けていくけど、かなり整備されている感じ。

鹿とかも普通にいて、テンションあがる(*´ω`*)

たまに岩場とかもあるけど、 延々とこんな感じの道が1〜2時間続く、
急な階段と平坦な道が交互に。。さすがバカ尾根。。(*´ω`*)

立山荘〜塔ノ岳

立山荘あたりまでくると、景色がひらけてくる。

そして、また。。

ただ、このあたりからは長く急な登り坂とかは減ってくるので、
ゆっくり景色を見ながら進んでいけていい感じ。

塔ノ岳までくると、さらに絶景が。。
どこを見てみてもすごい。。(*´ω`*)

塔ノ岳〜竜ヶ馬場〜丹沢山

塔ノ岳からは山奥に行く感じで、
細いけど景色の良い稜線を歩いていく感じ(*´ω`*)

竜ヶ馬場も超えるのでちょっとアップダウンがあるけど、
雲取山のような気持ちいい稜線で、1時間ほどで丹沢山の山頂に。

最初はくもってたり、ぱらついてたりしたけど、
山頂から下山までは快晴になってて最高だった(*´ω`*)

交通/アクセス

今までで最高の立地。インターおりてすぐの場所にある。
バス停も駐車場と同じ場所にあったのでかなりいい。

ビジターセンター近くの駐車場もあるけど、 こっちは8時からなので別の方へ。

かなり立地が良いので、人もかなり多く、
戻りの塔ノ岳は人がいっぱいだった。

危険なところもないので、訪れやすい山っぽさを感じた。

丹沢山/塔ノ岳の両山荘も営業していて、
バッジもしっかり買えたので満足(*´ω`*)

食べ物/グルメ

今回は駐車場近くのお蕎麦屋さんに(*´ω`*)

tabelog.com

「鴨せいろ」「そば茶飯」「そばアイス」の蕎麦づくし。
どれもほんとおいしかった。。待ちが出るほど混んでてビックリ

おとなりのお豆腐屋さんにもおいしそうなのが。。

tabelog.com

「とうふのアイスととうふのドーナッツ」
あっさりだけどしっかりあまくて、疲れが取れる。。
ドーナッツもバームクーヘンとかもあって、どれもおいしい(*´ω`*)

装備/服装

天候が怪しそうだったので、装備・服装はちょっと厚めくらいに。
斜線は持っていたけど、使わなかったもの。

スポーツタイツのかわりに、 ヒートテックコットンタイツにしてみたけど、
ちょっと厚みがあって動きにくいけど、擦れ感や寒さはなく、まぁまぁいい感じ。

今度はコットンじゃないので試してみようかな。。

ちょっと暑いかな。。と思ったけど、山頂近くは風も強く、
雪も降ったりしてきたので、ちょうどよかったかも。

行動食/サプリ

いつもと変わらずこんな感じ。

やっぱり、プチ断食(16時間ファスティング)+登山は、
脂肪がよく燃える気がする(*´ω`*)


都会も富士さも見渡せるいいところだった! バカ尾根も下りだと絶景なので登ってよかったかも(*´ω`*)


いまのところの難易度は、
 高尾山 < 宝登山 < 御岳山
 < 榛名山 / 武甲山 < 大山
 < 三ツ峠山 < 黒檜山  < 雲取山丹沢山  < 両神山 < 金峯山 という感じ

次はどこへ行こうかな(*´ω`*)

www.memory-lovers.blog