くらげになりたい。

くらげのようにふわふわ生きたい日曜プログラマなブログ。趣味の備忘録です。

静岡県の天城山(万三郎岳)にいってきた(19座目)

静岡県伊豆半島中央部にある日本百名山のひとつ、
天城山(あまぎさん)の万三郎岳(ばんざぶろうだけ)に行ってきたので、
感想とか諸々の備忘録(*´ω`*)

天候は悪そうだっただけど、眺望なしと聞いたのでチャンレンジ
苔と岩と木々がすごくて、すごくリフレッシュできた(*´ω`*)

登山コース

今回行ったのはこんな感じ

全体で5時間弱くらいで、各山頂まで1時間づつくらいな感じ

整備されてない森・岩場の急斜面が多く、
さらに小雨や雪で滑りやすくでヒヤヒヤした。。

そんな悪天候でも何人もすれ違ったので人気なスポット感がある

天城縦走登山口〜四辻

スタートから自然感満載の道
登山口も分かりづらくてちょっと迷った

四辻〜万二郎岳

ここから本格的な森っぽく、道が分かりづらく迷いやすい感じ
山頂付近にちょっと急だけど、割と登りやすい道

万二郎岳〜万三郎岳

ゆるやかな尾根道かと思ったら、途中から結構な急斜面に。。
雪も結構残っていて、チェーンスパイクが必要な感じに

万三郎岳〜小岳

山頂直後から雪+急斜面の下り坂なのでちょっと怖め。。
ここから苔がきれいなところがおおくなり、癒やし

小岳〜四辻

分岐までも戻ってから、さらに険しい雪+急斜面の下り坂。。
ただ、途中からすてきな苔の世界が
たくさん写真をとってしまった。。(*´ω`*)

食べ物/グルメ

今回は伊豆ではなく、熱海でランチ
ずっと行きたかったスイーツのお店をはしご(*´ω`*)

フルーツサンドは溢れるほどのクリームとフルーツで最高 。。 スクエアシュークリームもカスタードたっぷりで最高。。

tabelog.com

tabelog.com

tabelog.com

一楽さんでは、「黒白 胡麻大福」と「熱海 檸檬(れもん)」をたべたけど、
どっちもいい和菓子でおいしかった。。

どれも前にヒルナンデスでやってて、行きたかったのが全部行けてよかった!

装備/服装

静岡の南なので、ちょっと薄め
お守りにチェンスパ持っていってよかった。。(*´ω`*)

行動食/サプリ

準備は前回と同じ。移動時間が長いのでプロテインは多めに。


眺望はないけど、自然の中をゆっくり歩けるいい山だった
苔と岩と雪と木々がきれいで、苔のよさをさらに知った気がする

やっぱり百名山はいいね(*´ω`*)


いまのところの難易度は、こんな感じ。
 高尾山 < 宝登山
 < 御岳山 / 筑波山
 < 榛名山 / 武甲山 < 飯能アルプス
 < 大菩薩嶺 / 大山 < 天城山
 < 三ツ峠山 < 黒檜山
 < 雲取山丹沢山
 < 両神山甲武信ヶ岳三宝山
 < 金峯山

次はどこへ行こうかな(*´ω`*)

www.memory-lovers.blog