くらげになりたい。

くらげのようにふわふわ生きたい日曜プログラマなブログ。趣味の備忘録です。

群馬県高崎市の榛名山に行ってきた(9座目)

群馬県高崎市にある日本二百名山の一つ、
標高1,449 mの榛名山(はるなさん)に行ってきたので、 感想とか諸々の備忘録(´ω`)

これもヤマノススメで出てきたやつ(*´ω`*)

登山コース

今回行ったのはこんな感じ。
一つの山は低く短いので、湖をぐるっと一周した感じ。

今回は軽めでまったり休憩しながらこの時間。
一番高い榛名富士でも往復2時間かからないくらい。

そこまで危険なところや難しいところもないけど、
ほどよい山道で本格登山ちょっと試したい人にはいい感じかも。

榛名富士から烏帽子岳のほうに降りる道だけちょっと険しく、
岩場やロープを使って登るポイントもあるけど、全体が短いのでプチアスレチックな感じ。

ロープウェイで頂上まで行けるので、登山客よりも観光客の方が多い感じだった。
赤ちゃん連れまでいたのでビックリ(*´ω`*)

ロープウェイの頂上駅から見える景色は最高だった。。
富士山やスカイツリーも見えるらしく、夜景もすごそうな感じ。

山登りだけじゃなく、榛名湖と榛名富士の組み合わせが素晴らしく、
湖をぐるっと一周しているだけでもいい景色を堪能できるのもいい(*´ω`*)

榛名神社もかなり見どころの多い神社ですごかった(*´ω`*)
御朱印の直書きは平日だけらしいので、書き置きをいただいた。

交通/アクセス

伊香保温泉の近くなので、アクセスはかなりいい。
ただ、頭文字Dにも出てきたらしく、
山頂付近まではしっかりと峠道なので、安全運転で。

高崎駅伊香保からもバスがあるっぽい。

食べ物/グルメ

今回は前から気になっていた川魚のお店へ

tabelog.com

岩魚(いわな)や山女(やまめ)料理がメインで、蕎麦やうどんもたのしめる。
岩魚は山椒味噌焼き、山女は踊り食いでいただいた。

踊り食いは噛んだ瞬間、ピクって動いてちょっと怖かった。。
でも、めちゃくちゃおいしい。。

あと、焼き魚や焼きおにぎりは囲炉裏で焼いていてすごかった。。

踊り食いの頭の部分は唐揚げにして出してくれる。

すごく美味しいけど、めちゃめちゃ混むのと、
料理が出るまですごく長いのでゆとりがあるときに。
注文してから1〜1.5時間くらいかかった。。

神社の参道でふらっと入った、おやきもおいしかった!
味噌とくるみのおやきでめずらしく、くるみもしっかり入ってた!

tabelog.com

お土産には参道のプリンとティライミスを購入!
すごいとろとろの濃厚でめちゃめちゃおいしい。。(*´ω`*)

tabelog.com

装備/服装/行動食/サプリ

装備や服装は今まで通り。
その日は風がすごかったので、顔がやばかった。。

もっと口元まであるネックウォーマーを持っていけばよかった。。

今回持っていったのはこのあたり。
軽いし短めなのでいつもより少なめ。


早く帰る用事があったので、軽めのサクッと行けるところにしたけど、
ゆったりまったりできて、湖も神社もあって最高だった(*´ω`*)


いまのところの難易度は、
 高尾山 < 宝登山 < 御岳山 < 榛名山 < 大山
  < 三ツ峠山 < 黒檜山 < 雲取山 < 両神山
という感じ

次はどこへ行こうかな(*´ω`*)

www.memory-lovers.blog