くらげになりたい。

くらげのようにふわふわ生きたい日曜プログラマなブログ。趣味の備忘録です。

神奈川県丹沢の檜洞丸にいってきた(22座目)

神奈川県の丹沢山塊にある一座、
檜洞丸(ひのきぼらまる)に行ってきたので、
感想とか諸々の備忘録(*´ω`*)

しっかりとした快晴で富士山も遠くの山々までもくっきり!
溶けた雪が凍った樹氷もたくさんで最高だった。。(*´ω`*)
初のグループ登山だったけど、ちゃんとついていけて一安心(*´ω`*)

登山コース

今回行ったのはこんな感じ

全体で6時間半くらいで、檜洞丸まで3時間くらい

人気のスポットだからか、すれ違う人が多くてビックリ
歩きやすい道も多いけど、急な坂や鎖場、ハシゴもあり、
登りごたえもすごかった。。(*´ω`*)

駐車場〜ツツジ新道入口

ビジターセンターの駐車場から少し歩くと登山口に

ツツジ新道入口〜檜洞丸

序盤から登山道っぽく、沢を渡ったりも
少し登ると雪もちらほら

中盤からは、樹氷がすごく、氷がぶつかる音も心地良い。。

途中から傾斜はキツめだけど、山頂はひらけていて、
雲一つない快晴で、見晴らしは最高。。

ちょっと下ると青ヶ岳山荘があり、トイレも利用できる
この時期でも営業をしてて、あったかい飲み物とかも

檜洞丸〜石棚山〜箒沢公園橋

富士山を眺めながらの下山スタート
こっちもいい景色。。

登りも急斜面だったけど、下りはさらに難易度がアップ!!
いくつもの山を超えるので上り下りが連続しつつ
いろんな難所があって、アドベンチャー感満載だった。。!!

ダムっぽい塀のハシゴを下るとは思わなかった。。

橋をわたって道路を20〜30分歩くと駐車場に

食べ物/グルメ

本日は、おそばが魅力的だった「箒杉茶屋」さんへ
とろろもしっかりしてて、普通盛りでこのボリューム
デザートも付いてて、蕎麦湯も出してくれるいいところだった。。
刺身こんにゃくもみずみずしく、最高(*´ω`*)

tabelog.com

装備/服装

服装はこんな感じ。雪があるけど丹沢なので、少し厚めくらい
山頂では顔が冷たかったけど、ちょうどいい感じだった

行動食/サプリ

いつもどおり。安定してる


雪道も樹氷もしっかり残ってて、景色も最高のいい山だった!
人も多いので歩きやすいし、しっかり登りごたえもあって大満足(*´ω`*)


いまのところの難易度は、こんな感じ。
 高尾山 < 宝登山
 < 御岳山 / 筑波山
 < 榛名山 / 武甲山 < 飯能アルプス
 < 大菩薩嶺 / 大山 < 天城山 / 檜洞丸
 < 三ツ峠山 < 黒檜山
 < 雲取山丹沢山
 < 両神山甲武信ヶ岳三宝山
 < 金峯山

次はどこへ行こうかな(*´ω`*)

www.memory-lovers.blog