くらげになりたい。

くらげのようにふわふわ生きたい日曜プログラマなブログ。趣味の備忘録です。

埼玉県の飯能アルプスに行ってきた(15座目)

埼玉県飯能市吾野(あがの)あたりにある、
飯能アルプス(天覚山〜子ノ権現)に行ってきたので、
感想とか諸々の備忘録(*´ω`*)

これもヤマノススメででてきたやつ

こんな軽装で楽しそうに登ってたから、
全然ゆるいそうかと思ったらしっかりハードな縦走コース(*´ω`*)

登山コース

今回行ったのはこんな感じ。

全体で5時間半くらいで、子の権現までで4時間くらい。
縦走なのでアップダウンが多く、各山頂前後は急勾配。
砂や砂利の急斜面があるので、ちょっと滑りやすいとこも。

とはいえ、巻き道が多いので、無理に登らなくても良いのもいい。

吾野駅東吾野駅

縦走なので、ゴールの吾野駅の駐車場を利用。
一駅分だけ移動してから開始。

東吾野駅〜天覚山

駅から少し歩くと登山口。
意外と入ってすぐこんな感じでびっくり。。

東吾野駅には、あのユガテが(*´ω`*)

天覚山までは1時間ほど。結構急な坂も多いけど、
見晴らしはいい(*´ω`*)

天覚山〜大高山

飯能アルプスは、尾根といっても高い気に囲まれてるので、
ずっとこんな感じの道を進んでいく。

大高山〜前坂

こんな岩場も出てきたり。

前坂の少し前で、車道を横切ったりも。。

前坂〜栃屋ノ頭

前坂から破線のバリエーションルートへ。
迷いやすく、栃屋ノ頭の直前は崖のような急斜面でびっくり。。

けど、その分、見晴らしはすごい(*´ω`*)

栃屋ノ頭〜子の権現

栃屋ノ頭からはすこしずつ穏やかに。
巻き道なので細めなとこも多いけど、
崖のような急なところは減っていく感じ。

登り切ると、開けたところなので、
急に景色が良くなり、びっくりする(*´ω`*)

子の権現は最高で、だいぶうろうろしてしまった(*´ω`*)
金のわらじ、ほんとにあった。。

交通/アクセス

東吾野駅吾野駅西武鉄道池袋線なので、車がなくても行きやすいところ。
車も下道で行けるくらいで、駐車場もちらほらあるのでいい。

ただ、電車は時間帯によって、1時間に1〜2本なので、
時刻表をよく確認していくといいかも。

食べ物/グルメ

このためだけに来たといっても過言ではない。
木金土の週三営業のうどん屋さん(*´ω`*)

tabelog.com

「肉汁うどん(冷)」「ねぎ味噌田楽」「天草きなこ黒蜜アイス」を。。
うどんもこんにゃくも天草も自家製で絶品。。
うどんの汁も美味しく、あやうく飲み干すとこだった(*´ω`*)

お店まではギリ車一台分の細道を3キロほど行くので注意。
駐車場も4〜5台くらいしかない。

あと、飯能にきたらいってみたかったお店。
飯能銘菓の四里餅が買える「大里屋 本店」さん

tabelog.com

これもヤマノススメででてきて、
ずっと食べたかったやつ。。(*´ω`*)
お餅もとろとろのやわらかいタイプの大福でおいしかった。。

装備/服装

低山だから薄めにしたつもりだったけど、
想像以上に暑かった。。もっと薄くてもよかったかも。

ネックウォーマーとか小物は、登りはじめ以外はほぼ使わず、
手袋は崖のような急坂で手を使うときだけ。

ワッフルクルーネックTはいらなかったかも。。
ヒートテックタイツもかなり暑かったけど、擦れ感軽減のため装備。

今回は小物とかを少し追加。

曇り止めクロスは結構よく、全然曇らなかった!!
何回くらい持つのかは気になるけど今のところいい。

いままでは袋状の携帯灰皿だけど、
灰が漏れて大変なことになったので、
しっかりしたものにしたけど、わりといいかも。
ただ、開け締めがしにくいのは難点。。

だいぶ車のカーナビが古いので、Google Mapを活用できるよう
車載スマホホルダーをつけてみた。
安めのだったけど、わりといい。

行動食/サプリ

このあたりは、いつもと同じ感じ。
そんなにきつくないと思っていたので、チキンバーはなし。

6時間弱だったので、プロテインが1本あまるくらいの感じ。
帰りの道中で飲む用になったのでちょうどよい。


思いのほか、しっかりした縦走コースだった!
見晴らしのよいとこもあり、かなり満足(*´ω`*)
近場なのでふらっと行くのもちょうどいい場所ですてき


いまのところの難易度は、こんな感じ。
 高尾山 < 宝登山 < 御岳山
 < 榛名山 / 武甲山 < 飯能アルプス
 < 大菩薩嶺 / 大山
 < 三ツ峠山 < 黒檜山
 < 雲取山丹沢山
 < 両神山甲武信ヶ岳三宝山
 < 金峯山

次はどこへ行こうかな(*´ω`*)

www.memory-lovers.blog