くらげになりたい。

くらげのようにふわふわ生きたい日曜プログラマなブログ。趣味の備忘録です。

GCPのCloud Monitoringでログが一つもないときにアラートメールを送信する

前回まででVPS上のログをGCPのCloud Loggingに転送することができた。
不意な停止を検知できるように、ログがないときにアラートを飛ばしたいなと、
いろいろ試してみたときの備忘録(*´ω`*)

Cloud Monitoringのアラート機能を使う。
公式だとこの辺り。

設定したのはこんな感じ。
「INFOのログが1つ以下なら通知を送る」
という設定

アラートの作成

Monitoringのアラートを開いて、「CREATE POLICY」から作成できる。

対象のメトリクスを指定(Select a metric)

最初に計測対象を選択する。
前回、「汎用ノード」のリソースタイプで送信しているので、
「Generic Node」の「Log entries」を選択

フィルタの追加

対象とするログの条件を追加。
とりあえず、指定したnamespaceのINFOを指定。

計測方法の指定(Transform data)

ここでどの範囲でどんな数値を取得するかを指定。

5分単位のログ数の指定のため、こんな感じ。

deltaについてはこの辺りに書かれてるっぽい。

デルタ指標。これは時間間隔の変化を測定します。たとえば、リクエスト数を測定する指標はデルタ指標です。

アラート条件の指定(Configure alert trigger)

次にアラートメールを送信する条件を指定。
停止してたら通知したいので、「1件より下」を条件にする。

通知先などの指定

あとは、通知先などを設定して完了。

通知先には、メール/Slackなどいろいろ設定できる。


以上!!これで安定して運用できるぞ。。(*´ω`*)

参考にしたサイトさま