前回まででVPS上のログをGCPのCloud Loggingに転送することができた。
不意な停止を検知できるように、ログがないときにアラートを飛ばしたいなと、
いろいろ試してみたときの備忘録(*´ω`*)
Cloud Monitoringのアラート機能を使う。
公式だとこの辺り。
設定したのはこんな感じ。
「INFOのログが1つ以下なら通知を送る」
という設定
アラートの作成
Monitoringのアラートを開いて、「CREATE POLICY」から作成できる。
対象のメトリクスを指定(Select a metric)
最初に計測対象を選択する。
前回、「汎用ノード」のリソースタイプで送信しているので、
「Generic Node」の「Log entries」を選択
フィルタの追加
対象とするログの条件を追加。
とりあえず、指定したnamespaceのINFOを指定。
計測方法の指定(Transform data)
ここでどの範囲でどんな数値を取得するかを指定。
5分単位のログ数の指定のため、こんな感じ。
deltaについてはこの辺りに書かれてるっぽい。
デルタ指標。これは時間間隔の変化を測定します。たとえば、リクエスト数を測定する指標はデルタ指標です。
アラート条件の指定(Configure alert trigger)
次にアラートメールを送信する条件を指定。
停止してたら通知したいので、「1件より下」を条件にする。
通知先などの指定
あとは、通知先などを設定して完了。
通知先には、メール/Slackなどいろいろ設定できる。
以上!!これで安定して運用できるぞ。。(*´ω`*)