くらげになりたい。

くらげのようにふわふわ生きたい日曜プログラマなブログ。趣味の備忘録です。

長野県の黒斑山にいってきた(20座目)

長野県の小諸市にある日本百名山浅間山の外輪にある、
黒斑山(くろふやま)に行ってきたので、
感想とか諸々の備忘録(´ω`)

雪山初心者向けの山と教えてもらって、行ってみたけど、
迷いづらく、崖登りとかもない、いいコース(*´ω`*)
悪天候だったけど、晴れてたらかなりの絶景だったはず。。

登山コース

今回行ったのはこんな感じ

全体で3時間半くらいで、仙人岳まで2時間ちょっと

ホントは鋸岳まで行く予定だったけど、
想定より早く吹雪はじめたので、断念。。
天気の良い日に再チャレンジしたい(*´ω`*)

車坂峠(表コース)〜車坂山〜槍ヶ鞘

槍ヶ鞘の前までは割とサクサクいける感じ
登りはキツめだけど、木々を抜けていくので迷いにくいし、歩きやすい

槍ヶ鞘〜トーミの頭〜黒斑山

槍ヶ鞘から本番感があった。。

森の中と稜線と岩場を交互に繰り返していく感じ
稜線は風が強いので、森の中だとちょっとやすめていい

黒斑山までは、同じ感じですんなり

黒斑山〜蛇骨岳

ここから雪も深く、木も少なくて風が強く。。
ただ、雪と樹氷がきれいで、写真を取りまくってた

蛇骨岳〜仙人岳

蛇骨岳からは木もなくなり、広々とした稜線歩きに
一番乗りなのかふかふかで最高の歩き心地

仙人岳で休憩してたら、一気に視界が悪くなりはじめたので、
急いで退散。。黒斑山まで一気にこれたので、セーフ。。

車坂峠(中コース)

帰りとは違う中コースで下山
ゆるい下り坂が続いていて、すんなり降りてこれた!

食べ物/グルメ

このために無理をしてきたといっても過言ではない
標高1,000mにあるcafe 風鈴さん

ビーフシチューセットだけだけど、最高に美味しかった。。(*´ω`*)

www.cafe-fuurin.com

装備/服装

雪山なので、あったか装備

トレッキングポールは新しいのを買ったんだけど、家で試してたら壊れてしまった。。
しかたないので、パーツだけ再利用して、前のを修理

雪山だけどスタッドレスはもったいないなと思い、タイヤチェーンを用意。
はじめてチェーンを付けたけど、車を移動せずにつけれて、すごくよかった!
袖カバー付き軍手も入ってて、他のものを用意しなくてもOK

ただ外すときは微調整が必要なので、車を動かしつつ、いい位置にしないといけない。。

行動食/サプリ

いつもどおり。安定してる(*´ω`*)


悪天候だったけど、雪はきれいで最高だった。。
それでも人はちらほらいて、びっくり
晴れたときは絶景なので、またチャレンジしたい(*´ω`*)!


いまのところの難易度は、こんな感じ。
 高尾山 < 宝登山
 < 御岳山 / 筑波山
 < 榛名山 / 武甲山 < 飯能アルプス
 < 大菩薩嶺 / 大山 < 黒斑山
 < 天城山
 < 三ツ峠山 < 黒檜山
 < 雲取山丹沢山
 < 両神山甲武信ヶ岳三宝山
 < 金峯山

次はどこへ行こうかな(*´ω`*)

www.memory-lovers.blog