くらげになりたい。

くらげのようにふわふわ生きたい日曜プログラマなブログ。趣味の備忘録です。

埼玉県秩父の武甲山に行ってきた(10座目)

埼玉県の秩父にある日本二百名山の一つ、
標高1,304mの武甲山(ぶこうさん)に行ってきたので、
感想とか諸々の備忘録(´ω`)
別名は、秩父岳(秩父嶽)、妙見山、武光山ともいうらしい。

これもヤマノススメで出てきたやつ(*´ω`*)

登山コース

今回行ったのはこんな感じ。
武甲山だけだと短いので、クルッと一周してきた。

標準時間だと6時間半くらいだったけど、
歩きやすい道が多かったので、だいぶ縮まった感じ。

一の鳥居 → 武甲山は、緩やかな傾斜が続く歩きやすい道で、
高尾山より少しきついくらい。山頂までは2時間ほどでハイキングな感じ。

武甲山 → 小持山は、急な下り坂が続き、ちょっと難易度が上がる感じ。
山頂付近も急斜面や岩場も多くなり、登山感が出てくる。

小持山 → 大持山が最難関。
道なき道、崖のような岩場を進む感じで、難易度高め。
かなり慎重に休憩を多めにしながらゆっくり進む、ガチ登山。。

大持山 → 妻坂峠 → 一の鳥居は、
山頂や麓は急なところもあるけれど、広くゆったりした道が多い感じ。
犬の散歩に来てる人もいてびっくり!

小持山/大持山は、めちゃめちゃ怖かったけど、
不意にあらわれる眺望が最高で、来てよかった感はすごい(*´ω`*)

かっこいい鳥居や神社もたくさんあってすごくよかった。。(*´ω`*)

交通/アクセス

秩父なので最寄り駅付近までのアクセスはいいけど、
表参道にあたる武甲山御嶽神社一の鳥居 駐車場までは、
採掘場を通るので、時間帯によってはダンプが多いかも。

また、一の鳥居の場所がわかりずらい&
狭い鳥居を通った先に駐車場があるので注意が必要。
通り過ぎると凸凹道の林道の先に通行止めがある(´・ω・`)

バスは内容で最寄りの横瀬駅からタクシーが推奨されるっぽい。。

浦山口駅近くの橋立鍾乳洞付近にも登山口もあるので、
車以外なら、そっちのほうがよいかも。

食べ物/グルメ

秩父といえば蕎麦なので、手打ちそばの土津園(はにつえん)さんに

tabelog.com

おすすめの「手打甚太郎ざるそば」と「そばがき入りしる粉」をいただいた(*´ω`*)

料理も最高だったけど、店内の雰囲気も最高。。

装備/服装/行動食/サプリ

装備や服装はいつも通り。

めずらしく太陽に向かって歩くことがあり、
眼鏡でも使えるサングラス(オーバグラス/クリップ式)とか
があるとよかったなぁ。。

空腹維持&筋肉の分解を抑制するために、
 EAA(10g)+グルタミン(5g)+クエン酸(3g)
を混ぜたのを持っていってるけど、割といい感じ。
翌日に脂肪だけ減って、筋肉は増え、疲労感も少ない感じ。


軽めのサクッと行けるところにしたけど、思った以上にガチな道でビックリ。。
でも、街と山と空を一緒に見えれる眺望は最高だった(*´ω`*)


いまのところの難易度は、
 高尾山 < 宝登山 < 御岳山
 < 榛名山 / 武甲山 < 大山
 < 三ツ峠山 < 黒檜山 < 雲取山 < 両神山
という感じ

次はどこへ行こうかな(*´ω`*)

www.memory-lovers.blog