くらげになりたい。

くらげのようにふわふわ生きたい日曜プログラマなブログ。趣味の備忘録です。

神奈川県伊勢原市の大山(丹沢)に行ってきた(3座目)

神奈川県伊勢原市にある標高1,252mの大山にいってきたので、
感想とか諸々の備忘録。3座目(*´ω`*)

最初は晴れたたけど、頂上付近はあいにくの曇り。。。 天気がいいと富士山や横浜の方まで見えるらしい。

登山コース

コースはこんな感じ。上り3時間、下り2時間くらい。

ケーブルカーもあったけど、早くつきすぎて始発なかった。。
9時〜16時半 or 17時らしい。

ケーブルカーの区間はハードな階段で女坂でも結構体力が。。
頂上までは、2つのルートがあるけど、

  • A) 下社→富士見台→ヤビツ分岐→大山頂上
  • B) 下社→見晴台→大山頂上

A)のルートはあまり舗装されてない山道って感じ。
B)は細いところもあるけど、8割くらい舗装されてて、
見晴台からの景色もよかった(*´ω`*)

B)ルートは御岳山と同じかちょっと上くらいな感じ

割と小学校くらいの子どもたちもいて、
カップル・ファミリーも来てた(*´ω`*)

食べ物/グルメ

大山といえば、大山とうふらしく、
豆腐屋さんがたくさんだった(*´ω`*)

ソフトクリームは豆腐ソフト(*´ω`*)

これもおいしかった。。枡に入った抹茶のティラミス(*´ω`*)
結構混んでて、ちょっと待ったりも

御朱印

阿夫利神社 下社と大山寺の2つをGET(*´ω`*)

阿夫利神社 本社にもあるっぽかったけど、開いてなかった。。
下社でお願いすると本社のもいただけるという話も

大山寺はケーブルカーを途中下車しても行けるので、
女坂をショートカットできたりする

服装/装備

服装は、前回と同じく、ユニクロで買ったジョギング用の上下&普通のスニーカー

+登山靴を買っていった。こんな感じの。近くのABCマートで購入。

とりあえず、日帰り登山用のミドルカットを買ってみた。

登山用なので、クッションや滑りにくい底、足首のガードがされていて、
御岳山よりちょっとハードだったけど、帰宅時の脚の疲労は全然ない感じ

登山靴、やっぱりすごい(*´ω`*)

ただ、険しくなるにつれ、膝への負担や手を使う場面も多くなるので、
サポーターや手袋などあるといいかも。

あと、曇ってったときに小雨がぱらつく場面もあったので、
雨具もちゃんと用意しておけばよかった。。


険しくなると、アスレチックっぽさが出てきて、
また違った楽しさが(*´ω`*)

次は、どこに行こうかな(*´ω`*)

www.memory-lovers.blog