くらげになりたい。

くらげのようにふわふわ生きたい日曜プログラマなブログ。趣味の備忘録です。

東京都の大岳山&日の出山にいってきた(18座目)

東京都青梅市の御岳山の奥にある、
日本二百名山の大岳山(おおだけさん)と
日の出山(ひのでやま)に行ってきたので、
感想とか諸々の備忘録(*´ω`*)

まだ雪が結構残っていて、
雪山初心者にちょうどいい感じのコースだった(*´ω`*)

登山コース

今回行ったのはこんな感じ

駅から大岳山までは2時間半くらい、
大岳山〜御嶽神社が1時間くらい、
御嶽神社〜日の出山が片道1時間くらいな感じ

ファミリーの多い御岳山だけど、
大岳山、日の出山も人気で、人通りがたくさん。
お陰でしっかり道ができてて迷わないし歩きやすい良いコース

御嶽神社奥の院

奥の院峰に向かう分岐まではゆるやか

分岐すぐの坂が一番つらかったかも。。
すぐチェーンスパイクを装着した。。

奥の院峰へ向かう道や急な登りや細道などはちょっとある感じ、
このあたりからだいぶ雪道っぽくなってくる

奥の院峰〜鍋割山

奥の院峰からの下りは少し急だけど、
それを超えるとふかふかが残る雪道に(*´ω`*)

鍋割山まで来る人は少ないのか、きれいな雪道でよかった

鍋割山〜大岳山

途中まではゆるやかな雪道がつづく

滑落の看板も出てくるけど、柵が設置されてたり、
めちゃめちゃ細いとこはすくない

鳥居が見えるとあとすこし

山頂直前は急で岩場を登るところがちらほら

ただ登りきると、すごい絶景。。
快晴に間に合って富士山もばっちし(*´ω`*)

大岳山〜御嶽神社

戻りは鍋割山とかは寄らずに直接御嶽神社
こっちの道のほうがみんな通ってるっぽく、
ゆるやかな道が続く。すごいたくさんすれ違った。。

御嶽神社〜日の出山

神社まで戻ってから日の出山ルートへ
森林の中を進んでいく感じでゆるいアップダウンな道
+ちょっと階段がある感じ

1時間でつけるのに景色は最高だった。。
こっちは東京を一望。スカイツリーとかも見える
ベンチがいっぱいなくらい人がいてびっくり(*´ω`*)

食べ物/グルメ

気になってた、だしまき玉子専門店の「卵道」さんへ

tabelog.com

出汁が溢れてるだし巻き卵で、そのままでふわふわつゆだく。。
たまごプリンもとろとろでおいしかった。。(*´ω`*)

装備/服装

雪がありそうだったので、極暖を装備
チェンスパも新調してよかった。。(*´ω`*)

新調したチェンスパは割とよくしっかり雪や氷に引っかかってくれた
ただ低価格のステンレスなので強度は少し心配。予備もあると安心かも

行動食/サプリ

準備はいつもどおり


ちょっとは雪が残ってるかな?と思っていったけど、
しっかり雪山を体験できていいタイミングだった(*´ω`*)
アクセスもいいし、どちらもほどよい難易度なのですごく人気!


いまのところの難易度は、こんな感じ。
 高尾山 < 宝登山
 < 御岳山 / 日の出山 / 筑波山
 < 榛名山 / 武甲山
 < 飯能アルプス / 大岳山
 < 大菩薩嶺 / 大山
 < 三ツ峠山 < 黒檜山
 < 雲取山丹沢山
 < 両神山甲武信ヶ岳三宝山
 < 金峯山

次はどこへ行こうかな(*´ω`*)

www.memory-lovers.blog