くらげになりたい。

くらげのようにふわふわ生きたい日曜プログラマなブログ。趣味の備忘録です。

群馬県の妙義山(相馬岳/天狗岳)にいってきた(26座目)

群馬県下仁田町にある日本三大奇景のひとつ、
妙義山(みょうぎさん)の相馬岳/天狗岳に行ってきたので、
感想とか諸々の備忘録(*´ω`*)

妙義山ヤマノススメに出てきたところで、やっといけた。。(*´ω`*)
土砂崩れで聖地巡礼的なコースは通行止めだったけど。。

ヤマノススメ 1 アース・スターコミックス しろ

ヤマノススメ 1 アース・スターコミックス しろ

相馬岳/天狗岳はYAMAPでは実線だけど、上級コースなのでかなり難易度高かった。。
短距離だけど、傾斜がきつく、鎖場も多いので、メンタルにくる感じ。。
その分、景色や登りごたえは、かなり満足度高い(*´ω`*)

このあたりの情報を見ておくといいかも

登山コース

今回行ったのはこんな感じ

全体で6時間くらいで、相馬岳まで3時間くらい、
相馬岳〜天狗岳は1時間くらいな感じ

距離は短いけど、急傾斜・鎖場が多く、アップダウンも多め。
滑落しやすく、最後にきつい上りもあるので、
休憩多め&ペース配分は気を付けつつ。。

第一駐車場もあるけど、早く着きすぎて閉まってた。。

駐車場〜一本杉

一番近い登山口からだと、途中が通行止めなので、
一本杉から入山する感じに

一本杉〜大人場(分岐)

よくある未整備の山道だけど、傾斜がきつく、
下ってから登るのでちょっと大変。。

大人場(分岐)〜四阿(あずまや/休憩所)

このあたりも傾斜はきついけど、一般的な登山道

四阿(あずまや/休憩所)〜タルワキ沢(分岐)

このあたりから大きな岩がゴロゴロでてくる
筑波山っぽい雰囲気の一般的な登山道

タルワキ沢(分岐)〜白雲山分岐

ここからが本番。。上級コースへ。。
岩を抜けると岩、鎖場のあとに鎖場、そして岩の連続。
登りはいいけど、下りはかなり慎重に。。

白雲山分岐〜相馬岳

ここからが本番パート2
距離は短いけど一気に標高を上げるのできつめ
登り切ると尾根に出るので安心
でも、景色は絶景。。石の鳥もかわいかった(*´ω`*)

白雲山分岐〜天狗岳

ここからが本番パート3、かつ最難関。めっちゃ怖かった。。
道も細いのに、鎖もない、ほぼ崖で、
木の根を鎖/ロープ代わりによじ登る感じ

迷いやすく、何度も道をそれて、危ない目に。。寿命が縮む。。
山頂も1帖ないくらいなので、ガクブルしながらの撮影。。

下りのほうがもっとやばかったけど、なんとか生きててよかった。。
金峰山もかなりスリリングだったけど、それ以上があるとは。。

かなり難易度高いけど、その分景色はすごかった!!

装備/服装

夏日っぽかったので、小物を新調!
ワークマンは安くていいね(*´ω`*)

行動食/サプリ

行動食とかはこんな感じ。
暑いので、塩タブレットとかスポーツドリンクとかほしいかも。。


上級コースなので、どれくらいいけるか不安だったけど、
なんとか登りきれてよかった!

天気も良くて、群馬を見渡せる眺望はたまらないね(*´ω`*)

次はどこへ行こうかな(*´ω`*)

www.memory-lovers.blog