くらげになりたい。

くらげのようにふわふわ生きたい日曜プログラマなブログ。趣味の備忘録です。

東京都奥多摩の御前山にいってきた(21座目)

東京都の奥多摩にある花の百名山のひとつ、
御前山(ごせんやま)に行ってきたので、
感想とか諸々の備忘録(*´ω`*)

短距離だけど、急傾斜も多く、登りごたえはバッチリ
快晴だったので、富士山もしっかり見えて、最高だった(*´ω`*)

登山コース

今回行ったのはこんな感じ

全体で4時間弱くらいで、御前山までは2時間弱くらいな感じ

思った以上にペースが早めだったけど、急斜面が突然現れたり、
登山道と他の道が入り組んでて迷いやすい感じ。。

駐車場〜避難小屋

駐車場から登山口までは結構距離があり、20〜30分くらい歩く

登山口に入るとすぐにたっぷりの雪が。。 即チェンスパ装備
迷いやすいけど、看板が随所にあるので、
番号を確認しながら進んでいったら大丈夫だった

避難小屋〜御前山

10分くらいで御前山に。急だけど階段なので安心。
一気に開けて、見晴らしはすごくいい

御前山〜惣岳山

またすこし進んで惣岳山へ。ここから富士山が見えてくる

惣岳山〜ソーヤノ丸デッコ

さらに下ってソーヤノ丸デッコへ。ここが最高の景色だった。。
富士山に向かって、雪の尾根道を進んでいくの、気持ち良すぎる。。

ソーヤノ丸デッコ〜駐車場

御前山と惣岳山の間にある分岐まで戻って下山。
ここの道が一番行きが深く、ヒザ下まで埋まるときも。。
とはいえ、サクサク降りれる感じのよい道

駐車場までの道のりもきれいだった(*´ω`*)
東京にも猿っているんだね(*´ω`*)

食べ物/グルメ

鳩ノ巣駅まで行っての下山メシ 、「鳩美」さんのとろろそば
とろろもそばもめんつゆも、全部おいしかった。。(*´ω`*)

tabelog.com

ずっと気になってた「へそまんじゅう」も見つけたので、
ついつい寄り道。ほかほかのをいただけて、こっちも最高。。(*´ω`*)

tabelog.com

装備/服装

服装はこんな感じ。日の出前は氷点下だったけど、
日が出てからはニット帽とかもいらないくらいの温かさ。
雪のときはゲイターとアイゼンは必須。。

行動食/サプリ

こっちは、いつもどおり。
1〜2時間ごとにアミノ酸+ビタミンの摂取がちょうどいい感じ。


思いの外、雪道を体験できてしっかり、がっつり楽しめた!
眺望はそれほどかなと思ってたけど、想像以上の景色で大満足(*´ω`*)

近くて、楽しめて、おいしい、奥多摩はいいね(*´ω`*)


いまのところの難易度は、こんな感じ。
 高尾山 < 宝登山
 < 御岳山 / 筑波山
 < 榛名山 / 武甲山
 < 御前山 < 飯能アルプス
 < 大菩薩嶺 / 大山 < 天城山
 < 三ツ峠山 < 黒檜山
 < 雲取山丹沢山
 < 両神山甲武信ヶ岳三宝山
 < 金峯山

次はどこへ行こうかな(*´ω`*)

www.memory-lovers.blog