くらげになりたい。

くらげのようにふわふわ生きたい日曜プログラマなブログ。趣味の備忘録です。

茨城県の筑波山に行ってきた(16座目)

茨城県にある日本百名山の一つ、
標高877mの筑波山(つくばさん)に行ってきたので、
感想とか諸々の備忘録(´ω`)

これもヤマノススメででてきたやつ

登山コース

今回行ったのはこんな感じ

全体で4時間半くらいで、女体山まで2時間くらい、
男体山まで+30分くらいでいける手軽に行ける山

登山口〜つつじヶ丘駅

入ってからは緩やかは森の中を散策する感じの道が続く。
すこしはアップダウンがあるけど、ウォーミングアップにちょうどいい感じ

つつじヶ丘駅〜女体山

つつじヶ丘駅からすぐは急な階段

そのあとは、巨石・奇石がたくさんある道へ。
見てるだけで楽しくて、ゆっくりしてしまった(*´ω`*)

やっぱり、山頂付近は急坂で、
岩を登っていく感じに。。

ただ、眺望は最高。。(*´ω`*)

女体山〜男体山

山頂連絡路を通って、男体山
途中の広場も開けていて、休憩もゆっくり(*´ω`*)

男体山までは30分くらいで行けるけど、
階段など急な上りな道なので気をつけつつ、
こっちも最高の景色(*´ω`*)

男体山〜坊主山

ここから自然研究路へ
人気のないコースなのか、整備はあまりされてない感じ

分岐もわかりずらく、ちょっと迷ってしまった。。
坊主山へはこの木の間をぬけていくらしい。。

坊主山〜筑波山頂駅

坊主山で折り返して、自然研究路のもう半分へ
日陰なのでうっすら雪も

筑波山頂駅〜宮脇駅

御幸ヶ原コースで下山
整備されてるけど、急な階段や石段が多く、
下りはちょっと怖かった。。

なれるとサクサク行けるけど、
お昼近くだと人が多く、すれ違いで待ちが多かった
さすが人気の筑波山(*´ω`*)

交通/アクセス

最寄りの土浦北インターから20km、40分くらいの距離
道は空いてたのでスムーズに到着

バスでもつくば駅や沼田からシャトルバスが出てるみたい

ただパワースポットでもある筑波山なので、
人がすごく多かった。。

昼頃に下山したけど、この時期でも駐車場は満車で
駐車待ちに長蛇の列ができてた。。

筑波山神社が人気なのようで参拝も大行列。。

食べ物/グルメ

「つくばうどん」というのがあるらしく、
お土産屋さん併設のお食事処「神田家」さんへ

tabelog.com

  • つ ... つくば茜鶏の「つ」くね
  • く ... 地元で取れた「黒」野菜
  • ば ... 茨城県ローズポークの「バ」ラ肉

らしい(*´ω`*)

つくば茜鶏の串焼きも筑波団子もおいしかった。。
筑波団子は、ごま餡/くるみ餡/つぶ餡のあんこ入り(*´ω`*)

Times Crossの筑波山モンブランも食べたかったけど、
やってなかったっぽい。。次の機会に。。

そのあとにこんなおいしそうなお蕎麦屋さんを見つけてしまった。。
次はここにも行きたい。。

tabelog.com tabelog.com

装備/服装

前回は低山でも暑かったので、
極暖はやめて、普通のヒートテック

そこまで長時間じゃなかったのと、天気が良かったので、ちょうどいい感じに。
手袋とかもなくてもいいくらい暖かかったけど、山頂で5℃くらいの気温

行動食/サプリ

準備は前回と同じ。けどプロテイン1本とゼリーは余ったくらいのハードさ


百名山で一番低い筑波山だけど、
周りに山がないから見晴らしが最高だった。。

登りやすく整備されているので人気観光地感がすごい。

お土産屋さんとかも周りにたくさんあるので、
登山以外にも楽しめるスポットでよい一日(*´ω`*)


いまのところの難易度は、こんな感じ。
 高尾山 < 宝登山
 < 御岳山 / 筑波山
 < 榛名山 / 武甲山 < 飯能アルプス
 < 大菩薩嶺 / 大山
 < 三ツ峠山 < 黒檜山
 < 雲取山丹沢山
 < 両神山甲武信ヶ岳三宝山
 < 金峯山

次はどこへ行こうかな(*´ω`*)

www.memory-lovers.blog