くらげになりたい。

くらげのようにふわふわ生きたい日曜プログラマなブログ。趣味の備忘録です。

埼玉の宝登山・長瀞アルプスに行ってきた(4座目)

埼玉県秩父郡長瀞町にある標高468.8mの宝登山にいってきたので、
感想とか諸々の備忘録。4座目(*´ω`*)

登山コース

コースはこんな感じ。長瀞アルプス縦走する感じだけど、
2〜3時間くらいでいけた。

ロープウェイもあるけど、その区間はそんなに厳しくないので、
歩いて行っても良い感じ。

な感じで、高尾山の次に行く山にちょうどいいかも。
宝登山神社 本社〜宝登山 山頂なら緩やかな坂なので、
片道1時間前後で行けそうな感じ。

宝登山山頂〜長瀞アルプス 登山口のほうは、
山頂付近だけ急な坂や階段があるので注意。
あとはいくつかの峠を超えるので、アップダウンがすこしある。

ちょっといくと、長瀞駅や岩畳もあるので、
そちらの方に足を伸ばしても楽しい(*´ω`*)

長瀞駅付近は食べ物屋もお土産屋もたくさん

食べ物/グルメ

長瀞といえば、そば、豚みそ丼、みそポテト、かき氷などなど、
いろいろあるけど、これをいただいた!

30食限定っぽく、はまぐり塩ラーメンとマグロご飯がめちゃめちゃおいしかった。。(*´ω`*)

そば粉のたいやきというのにつられてこれも
いつもと違った風味でまた食べたいやつ(*´ω`*)

御朱印

宝登山神社 本社&奥宮の2つをGET(*´ω`*)

どちらも書き置きタイプ。
奥宮は人がいなかったけど、本社でいただけると張り紙がしてあったので、
どちらも本社でいただけた。

服装/装備

急な冷え込み+曇なので、寒いだろうと、
ヒートテック/手袋/ネックウォーマー/ニット帽も持ってたけど、
持っていっててよかった感じ(*´ω`*)

登ってるときは暑いけど、
登りはじめや休憩直後とかはやっぱり寒い。。
ネックウォーマーと手袋はあってよかったと思った。。

アウターはこういう防水・防風のマウンテンパーカーに。
ウィンドブレーカー的なあったかいやつ。

ただ、下半身は少し寒かったので、
こういった防寒タイツみたいなのもあるといいのかな?

もうすこしウェアも整えていきたい。。


だいぶ体力をあまり使わない登り方を会得してきた気がする(*´ω`*)

いまのところの難易度は、
 高尾山 < 宝登山 < 御岳山 < 大山
という感じ

次はどこへ行こうかな(*´ω`*)

www.memory-lovers.blog