くらげになりたい。

くらげのようにふわふわ生きたい日曜プログラマなブログ。趣味の備忘録です。

奥多摩の川苔山にいってきた(27座目)

東京都奥多摩にある川苔山(かわのりやま)に行ってきたので、
感想とか諸々の備忘録(*´ω`*)

眺望はないけど、散策しやすい縦走コース。
飯能アルプスとかぽい感じで森の中を進んでいく感じ

登山コース

今回行ったのはこんな感じ

全体で6時間くらいで、川苔山まで3時間半くらい

左側から行って、右側から帰ってきたけど、
左の鋸尾根がかなりハードだった。。。
右側が普通のルートっぽく、歩きやすくいい道(*´ω`*)

町営鳩ノ巣駐車場がいつのまにかTimesになってて、
有料化してたのもびっくり!! 土日は最大料金なしなので注意

駐車場〜熊野神社

駐車場からそのまま上がると、熊野神社まで行きにくいので注意。。
細道を通れば、なんとか行けるけど、犬がいてすごく吠えられた。。

熊野神社〜大根ノ山ノ神

熊野神社の左から登山道に入る感じ
かなりわかりにくいので、気を付けつつ。。

大根ノ山ノ神〜殿上山&瘤高山

林道を横切って、また登山道へ
かなりわかりずらく、広い道に行くのではなく、
白い建物の奥にある細道が正解らしい。。。

瘤高山〜鋸尾根

なにも考えずに来たけど、ここからが本場だった。。。
恐ろしい急傾斜に次ぐ、急傾斜。。。

鋸尾根〜川苔山

鋸尾根を超えると、あとはちょうどいい登山道
曇りなのわかってたけど、ちょうど一番曇ってた。。

川苔山〜曲ヶ谷北峰

すこしもどってちょっといくと、曲ヶ谷北峰

曲ヶ谷北峰〜大根ノ山ノ神

直後に意外と細道を通るのでちょっとびっくり
下りは、わりと穏やかな道なので、
かなり歩きやすくいいコースだった(*´ω`*)!!

装備/服装

服装はいつもどおり、ユニクロ&ワークマンプラス

暖かくなってきたので、虫が嫌だなと思い、虫よけセットを追加
虫除けネットEXはザック/リュックに掛けておいた

サラテクトは第2医薬品で、ディート30%が強力っぽい。

ただ、子供には使えないので、イカリジン15%の
天使のスキンベープが子供でも使える最高濃度のやつ

気温が高くて、汗もよく出るので、塩タブレット的なのも
1時間に1粒くらい取ってたけど、割と調子が良かったかも

行動食/サプリ

行動食とかはこんな感じ。いつもどおり


眺望はないけど、自然の中をゆっくり歩けるいい山だった
鋸尾根はハードだけど、登りごたえがあって楽しかった(*´ω`*)!!

次はどこへ行こうかな(*´ω`*)

www.memory-lovers.blog