くらげになりたい。

くらげのようにふわふわ生きたい日曜プログラマなブログ。趣味の備忘録です。

埼玉県秩父の妙法ヶ岳&白岩山にいってきた(23座目)

埼玉県県の奥秩父にある、
妙法ヶ岳(みょうほうがたけ)と白岩山(しらいわやま)に行ってきたので、
感想とか諸々の備忘録(´ω`)

三峰神社の奥宮がある妙法ヶ岳は短距離だけどちょっと険しい道で、
雲取山の手前の白岩山は尾根道を歩く少し眺めのコース。
登山口の標高も高いので、スタートから雪といい見晴らしで最高だった(*´ω`*)

妙法ヶ岳はヤマノススメに出てきたところで、やっといけた。。(*´ω`*)

ヤマノススメ 1 アース・スターコミックス しろ

ヤマノススメ 1 アース・スターコミックス しろ

登山コース

今回行ったのはこんな感じ

全体で6時間半くらいで、妙法ヶ岳までで50分、
白岩山までで4時間くらい

前に反対側から雲取山に登ったけど、
それよりも見晴らしいいところは少なく、
アップダウンもきつめな感じ。
それでも所々で見える景色は素敵だった。。(*´ω`*)

秩父市営三峰駐車場〜妙法ヶ岳

駐車場からちょっといくと、すぐに登山口
スタートから雪道だったので、すぐチェンスパ装着
いくつかの鳥居を抜けると注意書きも多くなるけど、
鉄パイプの階段多く、険しいのは最後のところくらいだった

ここからの見晴らしがよく、雲取山のほうまでみえて、
だいぶ長くぼーっとしてしまった。。(*´ω`*)

妙法ヶ岳〜地蔵峠

分岐に出るところまでが一番ハードだったかも。。
人通りもなく、雪も深いので、迷いやすいし体力使った。。

分岐まで抜けると、だいぶ歩きやすい道に

地蔵峠〜霧藻ヶ峰〜前白岩山白岩山

ここからは割とサクサク行きやすい道に
ちょっと急なところはたまにあるけど、気をつけつつ。。

雪はかなり深くて、山頂に近づくほどふわふわに
どの山も眺望はないけど、隙間に見える景色は最高

食べ物/グルメ

今回はあまり時間がなかったので、どこもよれず。。(´・ω・`)

三峰神社あたりにいろいろあるので、時間を見ていきたい。。

装備/服装

服装はこんな感じ。登山開始時は0度くらいだけど、
日中はあったかいので、ちょっと厚めくらい。
ゲイターあると汚れが少なくて、いつでもつけるようになってきた

行動食/サプリ

いつもどおり。安定してる


眺望はないけど、ハードな妙法ヶ岳と尾根道の白岩山の両方を楽しめて良いコース!
遠くから見る白い山もきれいでいいね(*´ω`*)


いまのところの難易度は、こんな感じ。
 高尾山 < 宝登山
 < 御岳山 / 筑波山
 < 榛名山 / 武甲山 < 妙法ヶ岳
 < 飯能アルプス
 < 大菩薩嶺 / 大山
 < 天城山 / 白岩山
 < 三ツ峠山 < 黒檜山
 < 雲取山丹沢山
 < 両神山甲武信ヶ岳三宝山
 < 金峯山

次はどこへ行こうかな(*´ω`*)

www.memory-lovers.blog