くらげになりたい。

くらげのようにふわふわ生きたい日曜プログラマなブログ。趣味の備忘録です。

埼玉県飯能の棒ノ折山にいってきた(24座目)

埼玉県の飯能/奥多摩にある
棒ノ折山(ぼうのおれやま)に行ってきたので、
感想とか諸々の備忘録(*´ω`*)

名栗湖の有間ダムの近くにある登山口から行ける山
眺望はないけど、がっつりとした沢歩きができてたのしかった(*´ω`*)

登山コース

今回行ったのはこんな感じ

全体で4時間半くらいで、棒ノ嶺(棒ノ折山)まで1時間半くらい

登山口から岩茸岩までの1時間くらい沢歩きをする感じ
そこを超えると稜線を歩く感じで、いろいろたのしめる山

白谷沢登山口〜岩茸岩

登山口からちょっと急な感じ
少し行くと川が見えはじめる

沢を少し進むと本番
最初はびっくりしたけど、意外と登りやすく楽しい。。

岩場が終わると、一旦、道路を挟んで、
いつもの感じの登山道へ

岩茸岩〜棒ノ嶺(棒ノ折山)

岩茸岩までくると、尾根道っぽいかんじに
とはいえ、山頂付近なので傾斜はちょっと急

棒ノ嶺(棒ノ折山)〜槇ノ尾山

槇ノ尾山までは割となだらかな尾根道
槇ノ尾山はみつけられなかった。。

権次入峠〜黒山

権次入峠までもどって別ルートへ
ぐっと下がってからはなだらかな道

黒山〜逆川ノ丸

そのまま逆川ノ丸へ
わりと森っぽい道なのでちょっと迷った。。

食べ物/グルメ

武蔵野うどんの「ゆずの庄」さんへ
しずかな山の中で水がいいのか、すごく美味しかった(*´ω`*)

tabelog.com

装備/服装

服装はこんな感じ。低山&あたたかだったので、
途中からニット帽とかはいらなかった

行動食/サプリ

行動食とかはこんな感じ。


下山時にたくさんのひととすれ違ったのでかなりの人気スポット
眺望はないけど、スリリングな沢登りと稜線歩きが楽しめるいい山(*´ω`*)


いまのところの難易度は、こんな感じ。
 高尾山 < 宝登山
 < 御岳山 / 筑波山
 < 榛名山 / 武甲山 < 飯能アルプス
 < 大菩薩嶺 / 大山 / 棒ノ折山天城山
 < 三ツ峠山 < 黒檜山
 < 雲取山丹沢山
 < 両神山甲武信ヶ岳三宝山
 < 金峯山

次はどこへ行こうかな(*´ω`*)

www.memory-lovers.blog