くらげになりたい。

くらげのようにふわふわ生きたい日曜プログラマなブログ。趣味の備忘録です。

埼玉(秩父)の両神山に行ってきた(7座目)

埼玉県の秩父にある日本百名山の一つ、
標高1,723mの両神山(りょうかみさん)に行ってきたので、 感想とか諸々の備忘録(´ω`)

登山コース

日向大谷バス停近くの日向大谷口の登山道からスタート。
一本道なので、そのまま往復した感じ。

全体で5時間半かかり、ちょっと長めのコース。

ただ、山頂の景色は抜群
最高の眺望(*´ω`*)

自然豊かで、ちょっとした沢を渡ったり、
鎖をつたって登ったり、岩場をよじ登ったり、など、
いままでよりも、難易度がかなり上の山だった。。

常に人一人歩くのがやっとな道が続き、
すぐ横が数百メートルの崖なので、常時、滑落注意な感じ。

また、道も迷いやすいので、ピンクのリボンなどは、
常に確認しながら進んでいくといい。
(2回くらいコースアウトした。。)

上りはまだいいけど、下りは特に危険。
土砂っぽいところや落ち葉、小石の多い道なので、
滑りやすい上に急なので、体力気力ともに落ちてる下山時は要注意。

なるべく、体力を温存して登頂して、
休憩を多くはさみながら、ゆっくり下山した。。

流石の難易度なので、 子供はいなかったけど、
結構年配の人もいて、かなりびっくり(*´ω`*)
逆に落ち着いていけば、ぜんぜん大丈夫なコース(*´ω`*)

交通/アクセス

当日は車で行ったけど、登山口の近くの5kmほどは、
車一台がやっとな細道を走るので、運転が得意じゃない人は、要注意。

秩父駅などからバスも出てるそうなので、そっちを見てみるといいかも。

食べ物/グルメ

秩父だと、わらじカツ丼、豚みそ丼、くるみそば、とかいろいろあるけど、
イノシシや鹿が食べれるジビエ料理のお店へ

鹿の生姜焼きと鹿のソーセージを食べたけど、
引き締まったお肉で、どちらもおいしかった。。(*´ω`*)

tabelog.com

ちょうど秩父夜祭りの日だったので、帰りは混雑だったけど、
道の駅ちちぶにもふらっと。

ふと買ってみた秩父自慢が予想以上においしかった。。
栗とくるみが入った白あんの和菓子(*´ω`*)

yahataya.shop-pro.jp

帰りに寄った嵐山PAに、ブラックソフトクリームなるものがあって、
つい買ってしまった(*´ω`*)

竹炭が練り込まれたエスプレッソのソフトクリームで、
ちょうどいい苦味と香ばしくあっさりした甘さでリピートしたい

装備/服装

装備とかはいつも通りな感じ。
岩場やくさり場なども多く、常に手を使うので、
手袋や軍手は必需品。

ランニング用のだったので、くさりやロープは掴みにくかったので、
全面グリップがついているしっかりしたグローブがよかったな。。

登山ストック(トレッキングポール)を持ってる人も8割くらいだったので、
やっぱり、あるとだいぶ違ったかも(*´ω`*)

長時間なので、疲労が残らないように、
クエン酸が多いゼリードリンクを下山直後と帰宅後に飲んだけど、
翌日の疲労感が少なかったので、続けてみようかな(*´ω`*)


5時間半で2000kcalくらい消費したので、
翌日、体脂肪が0.9%減った!!

やっぱり登山、ダイエットにいいね(*´ω`*)


登山中は終始、川のせせらぎや鳥のさえずりが聞こえて、
癒やしな雰囲気と、山道、岩場、絶景とかなりよかった。

山の中を進むので、途中、外の風景は見えないけど、
山頂に登った瞬間に広がる景色は一瞬で全部持っていく壮大さで、
ほんとに登ってよかったな〜


赤城山(黒檜山)に続いて、これで日本百名山2つめ。

いまのところの難易度は、  高尾山 < 宝登山 < 御岳山 < 大山 < 三ツ峠山 < 黒檜山 < 両神山 という感じ

次はどこへ行こうかな(*´ω`*)

www.memory-lovers.blog