くらげになりたい。

くらげのようにふわふわ生きたい日曜プログラマなブログ。趣味の備忘録です。

埼玉県の飯能アルプスに行ってきた|その2(17座目)

埼玉県飯能市にある、
飯能アルプス(伊豆ヶ岳〜高畑山&天覧山多峯主山)に行ってきたので、
感想とか諸々の備忘録(*´ω`*)

これもヤマノススメの聖地(*´ω`*)

前回と合わせて、飯能アルプスのバッチもゲット!

伊豆ヶ岳〜高畑山は、危険なとこはないけど、歩きごたえバッチリで、
天覧山多峯主山は、街中からすぐいけるすてきなハイキングコース

登山コース|伊豆ヶ岳〜高畑山

今回行ったのはこんな感じ

  • 伊豆ヶ岳登山口
  • 伊豆ヶ岳
  • 高畑山
  • 山伏峠
  • 伊豆ヶ岳登山口

全体は3時間くらいで、スルッと回れる感じのコース
伊豆ヶ岳付近は急だけど、広めの道で歩きやすい感じ

登山コース|天覧山多峯主山

天覧山まで片道15分くらいで、
多峯主山までいっても往復1時間くらいのコース。
家族連れがたくさんでファミリー向けな感じ

食べ物/グルメ

通り道に良さげなところを見つけられなかった。。
飯能銘菓の四里餅の「大里屋 本店」さんにはしっかり(*´ω`*)
はやめだったので、こしあん/つぶあんの両方を買えた!

tabelog.com

装備/服装

低山だけど、雪っぽかったので、極暖を装備
ちょうどいい感じだった(*´ω`*)

行動食/サプリ

準備はいつもどおり


飯能アルプスのバッチがほしくて穴埋めにいったけど、
どっちの山も歩きやすくて、ちょうどいいハイキングコースだった(*´ω`*)

天覚山/多峯主山は、サクッと行けるけど眺望もよいので、
ひとがたくさんでびっくり!すぐ行ける登りやすい山はいい。。


いまのところの難易度は、こんな感じ。
 高尾山 < 宝登山
 < 御岳山 / 筑波山
 < 榛名山 / 武甲山 < 飯能アルプス
 < 大菩薩嶺 / 大山
 < 三ツ峠山 < 黒檜山
 < 雲取山丹沢山
 < 両神山甲武信ヶ岳三宝山
 < 金峯山

次はどこへ行こうかな(*´ω`*)

www.memory-lovers.blog