くらげになりたい。

くらげのようにふわふわ生きたい日曜プログラマなブログ。趣味の備忘録です。

減量時でも許されるお菓子・アイス・ラーメン

減量をはじめてから栄養成分表示を見るのがライフワークになってる。
このあたりは許されると勝手に思ってるのをまとめてみた(*´ω`*)

ダイエット方法はローファット。
ローカーボやケトジェニックだとNGな糖質メインのやつ

お菓子

和菓子

よく出るやつ。トレ後だと特に許される。
ハードな筋トレで破壊された筋肉のために、
糖質を摂ってグリコーゲンの補給&筋肉の回復、
インスリンによるアミノ酸の運搬&筋肉の増量を狙う。

和菓子は米・砂糖がメインなので、
だんご、大福、羊羹などだいたい許される。

塩分も入っているミニ羊羹が使い勝手が良くて好き

あと、業務スーパーにあったこのタイプの砂糖菓子も好き

ただ、カステラやどら焼きなど、
全卵や牛乳、生クリームを使っているのは脂質があるので注意

グミ/マシュマロ

グミやマシュマロも砂糖を使ったお菓子なので許される。
固いグミだと、噛む回数も多くて、満足感が高い。

たまに、果糖ぶどう糖液糖が入っているものもあるので、
原材料を見てみるといいかも。

果糖ぶどう糖液糖は、お腹の脂肪を蓄えやすい、
めちゃめちゃ吸収が早い糖なので注意

焼き芋/甘栗

砂糖系は吸収が早くて、筋トレ後はいいけど、他のときは微妙。
普段はデンプン質のほうがGI値も低く、吸収が緩やか。

冷やし焼き芋や甘栗とか、味付け無しでそのままのやつはいい感じ。

ブラックチョコ

脂質がちょっと気になるけど、ブラックならチョコもOKにしてる。

チョコに含まれるカカオポリフェノールは脂肪燃焼や筋肥大に効果があるらしいので、
レーニング前とかにちょっとつまんだりするのは許されてる。

アイス

アイスボックス

最強のアイス。1カップ、15kcal。
クエン酸も入っているので、疲労回復にもいい。

ガリガリ君/あずきバー

やっぱり氷菓系が脂質がほぼなくていい。
外出先でも、コンビニで買えるのもいい。

SUNAOシリーズ

たまにはクリーム系のアイスも食べたくなる。
その時はSUNAO系を食べたりしてる。

糖質が少なめのアイスなので、許される。
ただ、脂質もそれなりにあるので注意。

あとジェラートも脂質が低めのアイスなので、
旅行先でも許されるタイプのスイーツ。

ラーメン

ラーメンはなかなか脂質がすごそうだと思って、
あまり考えたことがなかったけど、意外と少ないのもあったりする。

牛乳1杯(200ml)が脂質7.8gくらいなので、全然許されるラーメン


これだったら、ちょっとつまんでも許される食材たち。
買い物ついでに見てるけど、意外と食べれるやつが見つかるので、ちょっとたのしい(*´ω`*)