くらげになりたい。

くらげのようにふわふわ生きたい日曜プログラマなブログ。趣味の備忘録です。

東京都青梅市の御岳山に行ってみた

東京都青梅市にある標高929mの山である御岳山(みたけさん)にいってきたので、
感想とか諸々の備忘録(*´ω`*)

紅葉シーズンだからか、朝早くの7時半〜8時くらいでも、
ケーブルカーはいっぱいな感じ。
12時近くになると、更に増えて、御岳山駅がたくさんだった。。

maps.app.goo.gl

高尾山につづき、2座目

www.memory-lovers.blog

登山コース

コースはこんな感じ。

初心者なので、ケーブルカーを使って上り、

  • ケーブルカー(瀧本駅→御岳山駅)
  • → 武蔵御嶽神社
  • → 天狗岩
  • → ロックガーデン
  • → 綾広の滝
  • → お浜の桂
  • 神苑の森
  • 奥の院(Uターン)
  • 神苑の森
  • → 七代の滝
  • → 長尾平野
  • → 産安社
  • → ケーブルカー(御岳山駅→瀧本駅)

全体的に緩やかな山道って感じで、
小学校低学年の子どもたちも結構いた。

ただ、ふと神苑の森→奥の院はかなり険しいので、
ちゃんとした登山靴とかがあるといいかも。

奥の院にいかなければ1周3時間くらいで回れるお手軽コースだけど、 高尾山よりもちゃんとした山道なので、すごく山にいる感じがした。
登山初心者にも安心なところ(*´ω`*)

鍋割山や大岳山へも続くので、中級者っぽい人たちは、
奥の院からそっちに向かっていったもよう。

食べ物/グルメ

くるみが名産なのか、くるみ系の食べ物が多い感じ。

紅葉屋のくるみそばは絶品。。

御岳山駅の近くにある、くるみみその焼団子もおいしかった。。

御朱印

武蔵御嶽神社と産安社の2つをGET(*´ω`*)

どちらも武蔵御嶽神社でいただけるけど、
御岳山駅で降りて、先に産安社で参拝してから
武蔵御嶽神社に向かうのがスムーズ

服装/装備

服装は、ユニクロで買ったジョギング用の上下&普通のスニーカー

だいたいこれで十分だったけど、
神苑の森→奥の院など険しい道をいくときは、
ちゃんとした登山靴や手袋があるとよかったなと。

あとは、防水のリュックと保冷バッグ。
リュックは近くのお店で買ったけど、これくらいのやつ。

保冷バッグはサーモスのにしたけど、
付属の保冷剤もほぼ凍ったままで割りと良かったかも。

ほかに、EAA+グルタミンをもっていきたかったので、
ボトル型のピルケース(薬入れ)を使ってみたけど結構よかった
ビルダー飲みで、粉を口に入れてお茶で流し込むだけ(*´ω`*)


体脂肪は翌日に1.2%減ったので、やっぱり登山は効果があるのかも?
次は、茨木の筑波山か神奈川の大山、群馬の地蔵岳あたりかな〜(*´ω`*)