くらげになりたい。

くらげのようにふわふわ生きたい日曜プログラマなブログ。趣味の備忘録です。

山梨の三ツ峠山に行ってきた(5座目)

山梨の富士河口湖町あたりにある標高1,785mの三ツ峠山(みつとうげやま)にいってきたので、
感想とか諸々の備忘録。5座目(*´ω`*)

ヤマノススメでも出てきてて、思わぬ聖地巡礼になった(*´ω`*)

登山コース

ルートはいくつかあるのけど、見どころが多そうなAコースを選択。
ヤマノススメでも出てきたコース

  • 三ツ峠さくら公園
  • 憩いの森
  • 達磨石
  • 股のぞき
  • 馬返し
  • 屏風岩
  • 四季楽園
  • 三ツ峠山
  • ...
  • 三ツ峠さくら公園

アニメでも出てきたくらいだから大丈夫だろうと行ってみたけど、
結構ハードだった(*´ω`*)

大山と同じくらいだけど、細い道も多く、
鎖が張ってある箇所も多いので、子供連れはいない感じ。

道のりは長いけど、急な傾斜は底まで多くない。

上り3時間、下り1時間半くらいで、
写真を取りまくってたので、上りはゆっくりめ。

車で行ったけど、憩いの森の駐車場まではかなり細いので、
あきらめて三ツ峠さくら公園からスタート。

どこみても絶景なので、かなり楽しかった(*´ω`*)

ただ、トイレはきれいではないので、覚悟が必要だった。。

ほかにも短距離のコースやロープウェイのとこもあるけど、
昼過ぎのロープウェイは大渋滞だったので早めがいいかも

食べ物/グルメ

山梨名物はいろいろあるけど、天下茶屋すいとんをいただいた(*´ω`*)

tabelog.com

結構量があるので、女性や子供だと半分くらいでもいい気がする。
おいしすぎて、汁も飲み干してしまったけど(*´ω`*)

席から富士山が見えるのも最高...

河口湖にある旅の駅にもよったけど、おもしろいお土産がたくさんあってたのしい。
いろいろヒルナンデスで紹介されてるのがあった(*´ω`*)

www.kawaguchikobase.com

服装/装備

前回と同じ感じの装備(*´ω`*)

https://www.memory-lovers.blog/entry/2023/11/12/162843

上りはそんなにだったけど、落ち葉が多いので、
下りは滑りそうになり、かなり慎重におりていった。。

もっとひどそうなら、チェーンスパイクがあると安心かも。

あと、くまも出るそうなので、クマ対策も大事。。


ちなみに、4時間半くらいで、1700kcal消費できるらしい
めっちゃ脂肪燃焼しそう...(*´ω`*)


富士山の絶景力はすごかった。。
頂上の高さから見る迫力もすごいので、ハマる理由がわかってきた気がする(*´ω`*)

いまのところの難易度は、
 高尾山 < 宝登山 < 御岳山 < 大山 < 三ツ峠山
という感じ

次はどこへ行こうかな(*´ω`*)

www.memory-lovers.blog