くらげになりたい。

くらげのようにふわふわ生きたい日曜プログラマなブログ。趣味の備忘録です。

ウォーキングマシンを買ってみたら、エアロバイクより燃焼できてる気がする

リングフィットをはじめてから、カラダづくりがたのしくなってきた。

朝、空腹時に有酸素運動するのがよいらしくエアロバイクを持っていたけど、
早歩きがいいと聞いて、ウォーキングマシンも試してみたときの備忘録(*´ω`*)

試したマシン

有酸素運動のポイント

この動画を見て、ウォーキングマシンに興味が出た。

いろんな動画を見ていると、以下がポイントっぽい。

  • ジョギング/ランニングより早歩きが脂肪燃焼効果が高い
    • ジョギング/ランニングは脚の負荷が大きい
  • 空腹時だと、脂肪が使われやすい
    • 食後だと体脂肪ではなく、食べたものから使われる
    • 起床直後にコーヒーだけのんで有酸素がいい
  • 1回、20〜40分の範囲で行う
    • 10〜20分で効果がではじめる
    • 1時間以上など長時間だと速筋が遅筋化しやすい
    • 遅筋は筋肥大しにくい(筋肉量が増えにくい)
    • 1回が範囲内であれば、朝夜の2回もOK

マシンを選んだ基準

上記のポイントを抑えつつ、お手頃なのを探したら、
アルインコのランニングマシンを見つけた感じ

  • 自動で進むタイプ
  • 傾斜がつけられる
  • 折りたたみできる

使ってみたけどかなりよかった

エアロバイクと違い、自動で進むので、
無意識に手を抜くことがなく、一定の速度で運動を続けられる。

割りとそれがよく、エアロバイクと比べ、
かなり汗が出て、夏だとシャワーが必要なくらい(*´ω`*)

連続使用時間が30分なので、
時間が来ると止まってしまうけど、
ちょうどいい時間なので短めので十分。

早歩きなので、時速5kmでも十分。
だいぶ慣れてきても、MAX3.6〜4.0kmくらいまでしか使ってない。

サイズも小さめで、折りたたむと棚の隙間にとかに入るので、
収納面でもかなりよい。

一方、注意した方がいい点としては、こんな感じ。

ジョギング/ランニングマシン目的には向かない

サイズが小さめなので、男性だと小さいかも。
慣れない最初のうちは、かかとが少し台からでしまった。

エアロバイクよりは少し音が出る

テレビを見ながら使ってるけど、ベルトが擦れる音が少し気になる。

バラエティとかだといいけど、アニメとかじっくり見る系だと、 若干、雑音として気になる。。

逆に、DMASUNのエアロバイクはほんとに無音なので、
アニメやゲームのムービーシーンでもじっくり楽しめる。

エアロバイクとの使い分け

どちらも長短あるので、いまはこんな使い分け。

起床直後は家族が起きる前なので、気分や体調で決める感じ。
夕食後は家族と一緒にテレビを見ながらエアロバイク。

併用するサプリ

体感的にこれが一番効いてる気がするので、
減量期にはこれも併用。

ガルニシアが脂肪の分解/燃焼効果を高めるらしいけど、
汗の量が尋常じゃなく出る。。

なので、起床後にこれとコーヒーを飲んで有酸素。
その後、EAA+グルタミン飲んだあとに朝食。

というのが最近のルーティーン。


今は増量期なので、まだガッツリ減量期に試してないけど、
ちゃんとやってるときは脂肪が増えにくい気がするので、
継続して試していく予定(*´ω`*)

参考にしたサイト様