くらげになりたい。

くらげのようにふわふわ生きたい日曜プログラマなブログ。趣味の備忘録です。

Roppongi.vueにリモートで参加してみた!

ライブビューイングできる勉強会があるようなので、初勉強会だけど参加してみた(´ω`)
いつもスライドだけ見てたけど、ライブ感すごい。。次は現地にいきたい。。

roppongi-vue.connpass.com

www.youtube.com

Roppongi.vueのふんいき

リモートだけど、たのしそう。。おいしそう。。がすごく伝わる。。

LT1 Go Tadanoさん: JavaScriptで実装したVueJS プロジェクトをTypeScriptへ移行する話

スライドとか

スライド: (見つけられなかったので、見つけたら更新する予定。。)

かんそうぶん

TS移行の話。VueJSアプリをVueCLIと使ってどう置き換えていくかの話。

普段はNuxtなので、VueCLIってどんなものかわからなかったので新鮮(´ω`)

TS化ってモジュールを入れた後に、なにするかがわからないので、
こういうのは、ありがたい知見。。

Vueクラスの話だけじゃなく、JSXやTypeScriptに入門したときのメリデメもあり、
これからTypeScriptをはじめるひと/少しずつ始めるときによいスライド♪

実プロダクトだと一気にはできないので、ある程度、手順化できるところ、
型を整備していくような少しずつ整えていくとことかもありそう。。

LT2 サトウジョンさん: propsについて考える

スライドとか

Twitter: @SatohJohn
スライド: propsについて考える - Google スライド

かんそうぶん

設計の話。。propsとはなにかを設計の観点から考える話。

propsの使い方からはじまるので、初級者に優しい内容(´ω`)

前半は、propsとはどんなものか、どういう種類があるのか、
引数とpropsの関係が、わかりやすく説明されていて、すてきだった。。

後半は、設計の観点からpropsとはなにか、どう使うとよいかの話。
propsを定義することで、コンポーネントのインターフェースを定義でき、
Require/Type/Validatorを利用することで、受け取る値の説明を加えれる。

OOPでいうところの、propsはinterfaceであり、
それを使うコンポーネントはそのインターフェースの実装ぽい感じ。

このLTに関してはリプにも良い話も多く、
設計談義っぽくなっておもしろかった(´ω`)

LT3 kahirokunnさん: SSRの話

スライドとか

Twitter: @kahirokunn
スライド: SSRの話

かんそうぶん

ディープな話。。SSRの中身を紐解く話。。

デモを交えて、SSRがどういうものかという、わかりやすい説明(´ω`)

普段はNuxtを使っている&そこまで入り組んだことをしていないので、
あまり気にしていない部分だったけど、
こういう技術で構成されているのか!という感じで、深い話だった。。

なんとなく使えているけど、どう動いているかが、
透けて見えるくらいの知識は必要だなと。。

Storeは単一状態木という見解もおもしろいし、わかりやすいかった。。

サーバのときの状態をクライアント側で復元するために、
単一状態木を受け渡しするという考え方なのか。。と。

話の流れもデモもわかりやすくて、すごくよかった(´ω`)

LT4 果物リンさん: Nuxt(SPA)でもOGPしたい

スライドとか

Twitter: @FruitRiin
スライド: Nuxt(SPA)でもOGPしたい - Speaker Deck

かんそうぶん

黒魔術の話。。というか、現場感が強い話。。

SPAモードで作成済みのNuxtアプリで、OPG対応を求められるも、
SPA前提の実装のため、Universalモードで動かないときの対処法。

nuxt startでサーバ起動するのではなく、
node app.jsを呼び出して、生成したHTMLを改ざんする。

正攻法はUniversal+SSRで書き直すだけれども、
移行コスト+検証コストを踏まえると、良い方法だと思う。

負債は残るが、ニーズには答えられる感じ。

デメリットの話やまとめでも書いてあるけど、
「Universalモードでできるなら本当にそのほうがいい」
「要件に合わせてSPAモードで開発を進めていいか今一度考えよう」
大事。

今後の要件でも出てこないのか。
リスクが有ることをちゃんと理解して進めているのか。
ってのは、いつだって大事。。

スライドも見やすくて、話も軽快なので、楽しかった!
さすが大トリ!という感じ(´ω`)

おわりに

ライブビューイングだと、会場の準備だけじゃなく、機材の設置とか配信もあり、
普通の勉強会よりも大変なのに、すごくスムーズに対応されててすごいし、ありがたかった。。。゚(゚´Д`゚)゚。

広告とかもあって、開催者にちゃんと還元されつつ、ライブビューイングがもっと普及するといいなと!

ひきこもりだけど、ライブビューイング見たおかげで、
「勉強会っておもしろそうなところだな。。」
「次はいってみたいな。。」
「ちょっと外に出てみようかな?」
とおもいました!

Roppongi.vueがすてきだったのもあるけど(´ω`)
みなさま、ありがとうございました!

いろんな勉強会、ちょっと参加してしようかな。。